
この夏、アートに触れたい方にオススメなのが日本初の没入体験型ミュージアム「Immersive Museum」。
2022年7月8日より日本橋にて開催するこちらの展覧会は、美しい映像や音楽を使った最新のテクノロジーでモネやルノワールなどの印象派の名画に “没入” しながら鑑賞できるというのです……!
先日行われた内覧会にお呼ばれしたので、実際に体験してきた様子をレポいたしますっ!
【足を踏み入れた瞬間、圧倒されます】
会場は、東京・日本橋のコレド室町15Fにある日本橋三井ホール。
「Immersive=没入感」のことで、その名の通りアートの中に入り込むような体験ができる展覧会となっているんです。
日本開催第1弾となる今回は“印象派” IMPRESSIONISMがテーマ。モネ、ドガ、ルノワールといった印象派たちの名画の世界が映像や音楽とともに大画面で映し出されるなんて、想像だけでワクワクします〜!
入り口の黒い幕を開けて入ると、まず目の前に広がる一面の絵画の世界に圧倒される……! 遮るもののないワンフロアだからこその開放感もすごい〜っ。
会場内は360度どこからでも鑑賞可能。ただそこに立つだけで絵画の世界に飲み込まれるような感覚になりますよ〜!
【壮大なアートの旅へ…! 】
1ターン約30分ほどの上映は、8つのシーンにわけて構成されています。
モネの名画「印象・日の出」から始まり、様々なアプローチで目まぐるしく変化する映像は幻想的かつドラマチック!
気づけばまるで当時の印象派展の会場にいたり、かと思えば絵画の絵の具に包み込まれたり、絵画の中に入り込んだり……と、まさにアートの旅をしているような不思議な感覚になるのです。
特に映像ならではだと思ったのは、絵画に使われている色彩がひと筆ごとに分解されたり、空間に広がっていく様子。見た目にも美しいのはもちろん、よく目にする名画の新たな気づきにたくさん出会えるはず……!
また足元まで広がる映像のリアルさも鳥肌もの! 立って見るのもいいですが、少ししゃがんで下からどっぷり世界に浸かるのも最高ですぞー!
【子どもと一緒でも安心なのだ◎】
アート鑑賞というとちょっと堅苦しいイメージもありますが、「Immersive Museum」は小学生以下無料、ベビーカーでも入場OKなど、子どもと一緒に楽しめるのも嬉しいポイント!
小学生以下のすべての入場者には雑誌「VERY」とコラボした絵本キットのプレゼントもあり、感じたワクワクをおうちに持ち帰ることもできちゃいます。
場面の切り替えで暗くなることはあるのですが、音や映像を怖がらないお子さんであれば自由にのびのびアートに触れられる機会になりそう。自由に動き回っても迷子にならない安心感も◎。
何より音楽があることで周りを気にせず没入することができるんですよね。子ども連れの方だけでなく、おひとり参加にも超オススメですよ〜!
【色んな見方で楽しみたい☆】
「Immersive Museum(イマーシブミュージアム)」の開催は7月8日〜10月29日まで。料金は大人2500円 / 中学生・高校生・専門学生・大学生1500円 / 小学生以下は無料です。
スマホで撮影しながら楽しむのもいいですが、スマホの画面を通さずにただぼーっと世界に浸かりたいな〜という気持ちにも。色々な見方で何度も体感したくなってしまいました。
約30分のアートの旅の後は、きっと気持ちがリフレッシュできそう♪ ぜひ体験してみてくださいなー!
参考リンク:Immersive Museum
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
にのうでプニ子







【レポ】没入型ミュージアム「Immersive Museum TOKYO 2023」のテーマはポスト印象派!AIゴッホが鼻歌まじりに自画像を描いてくれるよ
20万人以上を動員した没入体験型ミュージアム「Immersive Museum」の第2弾開催🎨大阪・福岡では第1弾が楽しめるよ〜
【名画を飲む体験】大阪で開催される「印象派 モネからアメリカへ」展とのコラボドリンクが素敵です♡
モネなど世界的名画×サンキューマートコラボ雑貨を発売! ポーチや巾着、ミラーなどが全部390円で買えちゃう
クリムトの名画のなかに吸い込まれる…没入感がハンパない体験型展覧会「クリムト・アライブ 東京展」にいってみた
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
日本で本場台湾の味を食べたくなったら「四ツ谷一餅堂」台湾が大好きな私が実際に行って台湾グルメをたしかめてきたよ〜!
日本人にとって掃除は「ほどほどきれい」がスタンダード?海外では9割以上が「家が清潔であることは重要」と回答も日本は…
師走をかけぬけたら贅沢なごはんを食べよう!自分へのご褒美にぴったりなグルメ情報まとめ8選🍣
もう手放せない。 ミズノのルームブーツが話題になっていたので履いてみたら最強の暖かさで冬とか忘れそうになった
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
国立西洋美術館「オルセー美術館所蔵 印象派—室内をめぐる物語」のコラボがやばい!ラデュレにマリアージュ フレールってマジですか♡
クリムトやモンドリアンなどの有名絵画がエコバッグに! 広げるたびに名画が楽しめて優雅な気分になれそう
ゴッホやモネのアートが届く1000円以下のサブスクが素敵♡ 4つのコースから選べる&気軽に始められます
NYのメトロポリタン美術館とアフタヌーンティーがコラボ! 毎月1日にアートグッズを発売するシリーズがスタート
クリムトにポケモン、世界ふしぎ発見!まで🎨これから夏にかけてイチオシの展覧会9選を一挙紹介♪
展覧会は絶対にグッズをチェックすべし。クリムトのクッキー缶やゴッホの和菓子、リトルミイになれるヘアバンドなど注目のグッズまとめ5選
キティちゃん50周年のお祝いは渋谷に集合☆ イマーシブ空間「HELLO KITTY IMMERSIVE POP-UP!」でリボンに飲み込まれちゃえ〜!
ミルフィーから「絵画フレグランス」&「絵画ハンドクリーム」が登場!芸術の秋のちょっとしたギフトにぴったりです♡
モネの名画を再現した「ネイルシール」が美しい…淡くてやさしい色合いです
クリムトやゴッホの名画が腕時計に…! 時間を見るたびに絵画鑑賞気分を楽しめるアートなウォッチにうっとり
浮世絵の世界を3DCGアニメやプロジェクションマッピングで体感!!「動き出す浮世絵展 KAGOSHIMA」が開催中
コメントをどうぞ