いざというときのために防災グッズがほしいけれど、何からそろえればいいのかわからない……なんて人は、2022年8月26日発売の雑誌「GLOW10月号」に注目です!

なんとバーバパパとロゴスがコラボした防災グッズ4点セットが付録になりました♡

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたら、持っていて損はないアイテムばかりでしたよ♪

【充実の4点セット】

「バーバパパ×ロゴス防災4点セット」は、

・LEDライト
・アルミブランケット
・カラビナ
・ホイッスル

の4アイテムがセット。しかも、カラビナを使えばぜ〜んぶひとまとめにして持ち歩けます。軽いし、コンパクトだし、これは便利♡

ではさっそく、それぞれの防災グッズをチェックしてみましょう!

【スリムなホイッスル】

ホイッスルは「LOGOS」のロゴが入ったシンプルなデザイン。吹くと「ピー」と音が鳴ります。

万が一のとき大声が出せなくても自分の居場所を周囲に知らせてくれるので、災害時にはかなり頼もしいアイテム。

長さ6×直径1cmと持ち歩いても邪魔にならないサイズなのも嬉しいです♪

【LEDライトは電池に注意!】

LEDライトはバーバパパ×ピンクのデザインがキュート♡ 高さ9×直径2.5cmと、こちらもポケットに収まるコンパクトサイズです。

ライトの反対側にスイッチがあるので、ON/OFFもワンタッチで簡単!

1つ注意点があるとすれば、マンガン電池が推奨されていること。ハイパワー電池、高性能電池や充電式電池は使用不可なのでご注意を! 本体が熱伝導がいいアルミ製のため、パワーの強い電池だと熱くなってしまうんだとか。

ライト自体はすごく明るくて、いざというときに頼りになりそうな光量でした。

【アルミブランケットはビッグサイズ】

アルミブランケットは、袋に入っている時点では縦12.5×横10cmと、びっくりするぐらいの小ささ。

ところが広げてみるとかなりのビッグサイズ! なんと130×210cmと、掛け布団のような大きさです。

ペラペラした素材ですが、引っ張っても破れる様子はありません。風を通さない素材なので、羽織るだけであたたか〜い!! これはひとつ持っておくと便利そう。

ですが、重大な欠点が2つありました……。

<欠点1>

中身を取り出すために外袋をカットすると、穴の部分がなくなってしまうんです。こうなると、カラビナに通してワンセットで持ち歩ける利点がなくなるのが残念だな〜と思いました。

<欠点2>

サイズが大きく、ツルツルシャカシャカした素材なので、1度広げるとたたむのが非常に難しいです!! 頑張ったのですが、元のサイズにはなりませんでした……。

なので、こちらの付録をゲットしたらアルミブランケットは必要になるまでは開封せず、そのままの状態で保管しておくことをオススメします。

【常備しておけば安心】

「GLOW10月号」のお値段は1200円(税込み)。必要なのはわかっているけどなかなか用意できない防災グッズが付録でそろうのはありがたいです!

この機会に、いざというときのための備えをもう1度確認しておくのもいいかもしれませんね♪

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch