2022年9月13日、「excel(エクセル)」の「アイシャドウブラシ」にLサイズが仲間入りします!

大きめサイズということで毛足が長く、アイホールをふんわりと色付けるのに便利なアイシャドウブラシらしいのですが……いったいどんなブラシなのでしょう?

ひと足お先にサンプルが編集部に届いたので、メイクブラシマニアの私がとことんチェックしてみました。

すでに発売されているS・Mサイズとも徹底比較しながらレポートしたいと思います♪

【ブラシの形状をチェック】

まずはブラシの形をチェック。毛先に向かうにつれてふんわり広がるような形で、横から見ると厚みもしっかりありました。

毛量もしっかりあり、肌あたりもチクチクせずふんわりしています!

サイズ感はひと塗りでアイホール全体をカバーできるくらい。アイシャドウブラシとしてはやや大きめでしょうか。

【ほかのサイズとも比較!】

エクセルアイシャドウブラシ既存品のSサイズ(1320円)とMサイズ(1420円)とも比較をしてみましょう!

まずは毛の形から。

・Sサイズ:毛が短くて丸い形
・Mサイズ:毛はやや長くて三角に近い形
・Lサイズ:毛は長めで、毛先にいくほど広がる丸い形

と、かなり違うのがわかりますね。

実際にアイシャドウを塗ったときの違いを比較してみると、ブラシの広い面・側面どちらもサイズが小さいほど細く濃く、サイズが大きいほど太く淡く発色しているのがわかります。(※全て同じアイシャドウを使用しています。)

ということで、

・Sサイズ:目のキワや二重ラインに濃いめの発色
・Mサイズ:二重幅〜アイホールにやや濃いめの発色
・Lサイズ:アイホール全体にふんわりした発色・ぼかしたいとき

と使い分けるのが私的オススメです!

【より繊細なアイメイクに♪】

今回新登場したLサイズのお値段は1540円(税込み)。

広い範囲にふんわりした発色になるアイシャドウブラシなので、これ1本でアイメイクを仕上げるのは難しいと思いますが、SサイズやMサイズのアイシャドウブラシをお持ちの方なら、一緒に持っておくとより繊細なアイメイクが楽しめると思います♪

もし、できるだけ少ない本数でアイメイクを済ませたいという場合は二重幅&やや太めの幅と使い分けができるMサイズが個人的なオススメです。

参考リンク:excel
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

▼エクセルメイクブラシはビニールケースがセット&持ち手が短めなので、お出かけ用のブラシにもぴったり!