秋といえば、「読書の秋」に「食欲の秋」。その両方を一緒に楽しめちゃうのが「グルメ漫画」じゃないでしょうか!

今回ご紹介するのは、日本トレンドリサーチが公開した「好きなグルメ漫画」ランキング。

王道の人気作品から新たに読みたくなる注目作品までズラリと並んでいますが……皆さんの好きな漫画はランクインしてますか?

【好きなグルメ漫画トップ10】

日本トレンドリサーチが「漫画を読むのが好き」と回答した男女500名を対象におこなった「好きなグルメ漫画」アンケート調査。

その集計結果から、ランキングの1位から10位は以下の通りとなりました。

1位 美味しんぼ(217票)
2位 孤独のグルメ(84票)
3位 クッキングパパ(47票)
4位 トリコ(16票)
5位 ミスター味っ子(15票)
6位 食戟のソーマ(14票)
7位 きのう何食べた?(9票)
8位 包丁人味平(8票)
9位 将太の寿司、味いちもんめ、喰いしん坊!(各6票)

こうしてみると、1位から3位の票数が圧倒的……!!! この3作品が根強い人気を誇っていることがわかります。

【1位~3位は圧倒的人気!】

1位の「美味しんぼ」は1983年から40年近く続くご長寿漫画。いわゆるグルメ漫画の走りとして多くの人に受け入れられてきました。料理や食材のうんちくを楽しめるとともに、海原雄山と山岡士郎との関係性などの人間ドラマも見どころのひとつです。

2位は「シーズン10」のテレビ放送も控える「孤独のグルメ」。「ドラマ化してから読んだが五郎さんのキャラクターがやっぱり好き」「ドラマ化されているので、それと比較しながら見ている」など、ドラマとともに楽しんでいる人も多いようです。

3位は「クッキングパパ」。こちらも1985年から続く長期連載漫画です。実際に作れる手軽なレシピが多いのも人気のヒミツと言えるでしょう。私も以前、荒岩パパ直伝の「キムチドリア」を作ったことがありますが、簡単に作れてほんとにおいしかった……!!

4位以下の作品を見てみると、「ミスター味っ子」は40代からの支持が高かったり、「食戟のソーマ」は30代以下の若い世代に人気だったりと、年代によっても違いが見られます。

詳しく知りたい方は参照元をご覧になってみてくださいね!

【秋はグルメ漫画の季節…かも♪】

それにしても……今回ランクインしてなくて残念だったのが私が大好きな「スーパーくいしん坊」

洗濯機で麺を茹でる屋台ラーメンやヨーヨーをヒントにした火の玉チャーハンなど、お口あんぐりな驚き料理の数々は誰が見ても圧倒されるはず。個人的にはこの不朽の名作(迷作!?)もおすすめグルメ漫画のひとつに入れたいぞ~!

さてさて、シルバーウィークで祝日が多い秋。この機会に皆さんも気になるグルメ漫画で読書の秋を楽しむのはいかがでしょう。

もちろん、出てきたレシピを作ってみるのもありですね♪

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch