自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

先日、いつものようにふら〜っと近所のセブンに出かけてなんとなく冷凍食品コーナーを見ていたら……おや、夏には見かけなかった旨辛ラーメンがいる~~~っ!!

ということで、今回ご紹介するのは、セブンイレブン「キムチチゲラーメン」

さっそくチェックしなくっちゃ♪

【アルミ鍋をコンロで温めるだけ!】

アルミの容器に入った冷凍タイプの「キムチチゲラーメン」。

プラスチックのフタを開けると、豚肉やネギ、ニラといった具材が山盛りで、思わずにんまりと笑みがこぼれちゃいました。

作り方はコンロの火にかけて加熱するだけ(IH調理器もOK)と超簡単。「最初の約3分は必ず弱火で!」とあるので、これは守りましょう。

うーん、だんだんといい香りがしてきました。赤みがかったスープにたっぷりかかった唐辛子のビジュアルも食欲そそる~っ!!

全体が沸騰したらできあがりです。

出来立てアツアツのアルミ鍋の端っこを持ってテーブルに運んだら、いただきま~す!

【辛さと旨味が効いたチゲスープ】

まずは麺をひとくち。プリプリとした中太麺で食べやすいですね~。

……って、ちょっと待って! 麺から海鮮風味を感じる……!?

慌ててスープを飲んでみると……あさりの出汁がめちゃくちゃ効いてる〜〜!

原材料を確認してみるとしっかり「あさりエキス」との記載がありましたが、具材自体には入っていなかったので驚きです。

さらに牛骨の出汁、コチュジャンなどが加わり、チゲの味わいが十二分に発揮されています。

コチュジャンに含まれている唐辛子とトッピングの粉唐辛子という “ダブル唐辛子” で辛さもバッチリ。激辛ではないけれど、口の中や喉がピリピリと刺激される絶妙な辛味を楽しめます。

【肉や野菜も満足感◎!】

具材で意外に存在感を見せているのが豚肉。こってりした味わいが濃厚なスープと相性抜群です。

ネギやニラのちょっぴりクタッとした食感もチゲ鍋らしくて微笑ましい。キムチはそこまでたくさん入っていませんが、チゲ感を盛り上げる良いアクセントになっています。

麺をハフハフとすすり、合間にスープを飲み、具材を頬張る……熱さと辛さで、食べたあとにはすっかり心地よい汗をかいていました!

【まとめ:体が温まる旨辛ラーメン】

寒さが増すこれからの季節にぴったりなキムチチゲラーメン。辛さ、旨味、コクという三拍子そろった味わいに身も心も大満足できました!

なにより、ぐつぐつと煮立つ様子やほわほわと上がる湯気は眺めているだけで、幸せな気分になれます。

お値段は税抜き458円。セブンイレブンの冷凍食品コーナーで探してみてください!

「キムチチゲラーメン」 ★★★★☆

参考リンク:セブンイレブン
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch