皆さんは覚えているでしょうか……かつて「カルディ」の店頭で配られていた試飲コーヒーのことを。

以前は当たり前のようにあったのに、コロナ禍の影響で姿を消してしまったコーヒー。いなくなって初めてわかる、愛しい想い。ああ、またあの味が飲めたなら!!!!!

そんなふうに試飲コーヒーへの想いを募らせていたところ、カルディのカフェ「カフェカルディーノ」で飲めるという情報が飛び込んできました。これは行くしかないでしょっ!

【どちらのサイズにするべきか】

東京を中心に全国で9店舗を展開している「カフェカルディーノ」。今回は池袋東口にある池袋ショッピングパーク店にお邪魔しました。

注文したのは、試飲コーヒーと同じ味がするという「カルディミルク珈琲」。Sサイズ(370円)とLサイズ(420円)から選べるのですが、私の記憶では試飲コーヒーは甘みが強かったような……。

以前 Pouch 編集部であの味を再現したときにも「マグカップ1杯飲もうとすると結構甘い」という結論が出ていたので、今回はSサイズをチョイスしてみました。

【あれ? こんなに甘さ控えめだったっけ?】

それではさっそくいただいてみます。

クリーミーなミルクが表面を覆いつくしているため、肝心の色はわかりませんが、香りはあの試飲コーヒーによく似てる! ひと口飲むたび、コーヒーの香ばしい風味と香りがしっかり残る、本格派の味わいです。

ほのかな苦みと優しい甘みが、疲れた身体に沁み込んでゆく……。クリーミーなミルクの存在感もたまらなくゴクゴク飲めちゃう!

……あれ? カルディの試飲コーヒーって、もっと甘かったような気がするんだけど。

これはこれでものすごく美味しいし、近所にお店があれば毎日通いたくなる味わい。しかし、あの試飲コーヒーならではの甘さが足りないように感じられます。

【めちゃくちゃ旨い! でも…】

ひとくち飲むたび、旨さのあまり押し寄せる多幸感。そして同時に湧き上がる「こんな味だったかな…?」というわずかな違和感。

異なる2つの感情を交互に感じながら、Sサイズのマグカップはあっという間に空っぽになりました。

最高に美味しいコーヒーが飲めたけれど、私が求めていた味とは違うような気がする……。

悶々としていたところ、なんと新たな情報をゲット。カルディで販売している「インスタントミルクコーヒー」を使えばもっと簡単にあの味を再現できるというのです~!

というわけで、次回「おうちで再現編」を乞うご期待ください。

参照元:カルディコーヒーファーム
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch