日本テレビ系『金曜ロードショー』の新年1発目は……2週連続スタジオジブリ!

1週目の本日2023年1月6日夜9時からは宮崎駿監督作品『ハウルの動く城』をノーカット&35分拡大で放送します。

歴代のジブリ映画の中でもひときわ人気が高い本作。お正月は金ローで “ジブリ初め” と参りましょう♪

【あらすじ】

帽子屋で働く18歳の少女・ソフィーは、恋にもオシャレにも消極的。

ある日のこと、兵士に絡まれているところを助けてくれた美しい青年にときめきを感じます。しかしその正体は、人の心臓を食べると噂されている魔法使い・ハウルでした。

しかしその夜、ソフィーは悪い魔女の呪いによって90歳の老婆に姿を変えられてしまいます。

家に帰れなくなったソフィーは、ひょんなことから巨大な動く城に遭遇。導かれるように城の中へ入ると……?

【見どころその1:豪華俳優陣による夢の共演】

国内のみならず海外でも評価された不朽の名作『ハウルの動く城』。本作を語る上で外せないのは豪華すぎる声優陣です。

ソフィーを倍賞千恵子さん、ハウルを木村拓哉さんが演じているほか、

荒地の魔女:美輪明宏さん
火の悪魔・カルシファー:我修院達也さん
ハウルの弟子・マルクル:神木隆之介さん
カカシのカブ:大泉洋さん

といった、そうそうたる面々が出演しているのです〜!

なお、映画公開当時の神木隆之介さんの年齢は11歳。ぜひその声に耳を澄ませてみてくださいね。

【その2:実は出演してました】

ところで……実はカカシのカブを演じた大泉洋さんは、そのほかのキャラクターの声も担当しているんです。

そればかりか、なんと大泉さんが所属する「チームナックス(TEAN NACS)」のメンバー全員が出演を果たしているんですよ!

ソフィーをナンパする兵士たちの声を大泉さん&安田顕さんが務めているほか、「町の職人」「橋の上の青年」「門番」という役どころを森崎博之さん、戸次重幸さん、音尾琢真さんがそれぞれ演じています。

ちなみに「チームナックス」の5人は2週目に放送予定の『思い出のマーニー』にも出演。こちらもお楽しみに♪

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)、Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch