年末年始を過ぎれば、春はもうすぐ。進学や就職、転職などで、4月から新生活をスタートする人もいるんじゃないかと思います。

引越し先を探すときは、ある程度条件を絞っておくと、理想のお部屋を見つけやすいもの。

不動産・住宅情報サイトのLIFULL HOME’Sが公開した調査結果によると、首都圏と近畿圏では、住まいに求める条件がやや異なるようなんです。

【絶対に必要なのは東西共に「バス・トイレ別」】

参考にしたのは、LIFULL HOME’Sによる東西「絶対条件 / できれば条件」ランキングTOP20。

住まいに求める「絶対必要な条件」「できればあったほうがいい条件」を、首都圏・近畿圏別にランキング形式で発表しています。

まず注目したいのは、東西「絶対条件ランキング」。首都圏および近畿圏のTOP3は次のとおりです。

<首都圏>
1位 バス・トイレ別
2位 2階以上
3位 エアコン

<近畿圏>
1位 バス・トイレ別
2位 2階以上
3位 室内洗濯機置き場

1〜2位までは全く同じ! 東西にかかわらず「バス・トイレ別」「2階以上」の物件は人気が高いことがわかります。

【偏りがあるものも…】

そして興味深いのは、3位以下の結果です。

首都圏では3位だった「エアコン」は、近畿圏では5位。賃貸物件に自費で設置すると5〜10万円程度かかることから、東西共に上位にランクインしましたが、テレワークの定着度合いの違いから微妙な差が出ているみたい。

また首都圏・近畿圏それぞれにしかランクインしていない項目も!

首都圏には「タワーマンション」や「宅配ボックス」、近畿圏には「インターネット使用料無料」や「エレベーター」が選出されました。

【初期費用へのこだわりも】

いっぽう、できればあったほうがいいな〜と感じる条件をピックアップした東西「できれば条件」ランキングTOP3には、

<首都圏>
1位 南向き
2位 インターネット使用料無料
3位 角部屋

<近畿圏>
1位 南向き
2位 角部屋
3位 ごみ出し24時間OK

首都圏の絶対条件ではTOP20圏外だった「インターネット使用料無料」がここへきて2位に……! また面白いことに、近畿圏のできれば条件ではTOP20圏外となっており、関西の人のほうが「インターネット無料は絶対に必要」と思っていることがわかります。

また近畿圏のできれば条件には「冷蔵庫付き」「照明器具付き」「食器洗い乾燥機」もランクインしていました。引っ越しの初期費用はできる限り抑えたいですよね。

【部屋探しのとき利用してみて】

LIFULL HOME’Sでは、物件探しの検索条件を「必須」「できれば」で優先順位づけをして検索できる機能『できれば検索』の特許を取得しています。

引越しを予定している人は、ランキングをぜひ参考にしてみてください!

参照元:プレスリリース、LIFULL HOME’S
執筆:田端あんじ (c)Pouch