いきなりですが私、香ばしさがクセになる「韃靼そば茶」が美味しくて大好きなんですよね〜。お茶として楽しむだけでなく、そのままポリポリ食べても美味しいことを最近発見しちゃった今日この頃。

このザクザク感、そしてこの香ばしさ……もしかしてチョコクランチの “クランチ代わり” になるのでは!

そば茶をクランチ代わりにしちゃう、かんてんぱぱの公式レシピ「そばチョコクランチ」を試してみたら衝撃的な美味しさだったんです! 今後、クランチをわざわざ買わなくてもそば茶でいいかもしれませんよ……。

【材料2つで簡単ザクザクチョコクランチ☆】

公式レシピを参考に用意したのは、韃靼そば茶とチョコレート。

「韃靼そば茶」とそば茶では何が違うのかというとルチンの含有量が格段にアップするみたい。クランチにする場合はどちらでもOKですがせっかくならルチンが多いほうが栄養的にはいいのかな。

【チョコレート溶かして混ぜて成型→完成】

作業量は驚くほどミニマムです。

ボウルにチョコレートを入れたら湯煎もしくは電子レンジで溶かし、そば茶を入れて混ぜるだけ!

トリュフやガナッシュとは違い、生クリームなどは入っていないので、この時点でのテクスチャはやや固め。また、室温が低いとどんどん固まってくるので、テキパキ作業を行いましょう。

計量カップでドーム型にしても、ラップに包んで丸めてもOKですが、冷たい乾いた手で直接丸めたら、表面がつるりと上手に成形できましたよ

公式レシピによれば「お好みで韃靼そば茶をたくさん入れると香ばしさUP!」とあったので、さらに表面にそば茶をまぶしてみることに。

こうすると、チョコレートは1色でも見た目の違う2種類のチョコクランチができるので見栄えが良きです。

【ザックザク食べごたえすごい】

あとは、冷蔵庫で少し冷やして固めたら完成〜!

そば茶をクランチ代わりにすることによってチョコレートの食べごたえが格段にアップ。一般的なパフやクランチに比べてかなり歯ごたえがあるので、サクサクというよりもザックザックした食感が楽しめます♡

さらに、噛めば噛むほど口の中に香ばしさがめいっぱいに広がります。これはかなりクセになりそうっ。たまりません。

表面にそば茶をまぶしただけなので断面図の見た目はあまり変わりませんでしたが、そば茶倍増バージョンではさらに香ばしさがアップ。

今回はミルクチョコレートでつくってみましたが、ビターやホワイトなどどんなチョコレートとも相性が良さそう♪ このチョコレートのお供にはそば茶はもちろん、コーヒーや紅茶とも相性バツグンです。

【冷やしすぎ注意! めちゃ硬くなります】

ただし、ひとつだけ注意点が。冷やし固めたそばチョコクランチをひと晩中冷蔵庫に入れて取り出してみると、あら不思議。カッチカチに固くなってまったく歯が立たないレベルに。

出来上がったら保存は冷蔵庫じゃないほうがいいみたい。お部屋のちょっと涼しいところに保管しときましょ。

とってもおすすめなのでぜひ試してみて♪

参考リンク:かんてんぱぱ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch