最近、テーマパークへ出かける機会もめっきり減ってしまった……。あぁ、夢と魔法の国へ行きたいよ〜!

と、そんな思いでネットを眺めていると、日清フーズの公式ページでテーマパーク気分が味わえそうなスイーツレシピ「パン粉でチョコクランチ」を発見。

ザクザクした食感の丸いチョコクランチといえば、定番のお土産! そこでテーマパークに行った気分を味わうべく、「パン粉でチョコクランチ」を作ってみることにしました。

パン粉とチョコで、本当にチョコクランチができるのでしょうか!? ドキドキ……。

【用意するもの】

用意するのは、ミルクチョコレート、パン粉、アーモンドダイスの3点。スーパーや100円ショップで手に入る材料で、気軽に作れるのがうれしいですね!

材料には書かれていませんが、オーブンシートを用意しておくとベターです。

【超カンタン!でも、電子レンジの火加減に注意】

フライパンを弱火〜中火に熱し、パン粉を炒る。

耐熱ボウルに刻んだチョコを入れ、レシピでは“600Wのレンジで1分加熱後、スプーンでよく混ぜる”となっているのですが……。うちのレンジだと1分加熱しただけでは、全然チョコが溶けないよぉ〜!

チョコは加熱しすぎると、冷やしたときに固まらなくなってしまいます。そこで、様子を見ながら15秒ずつ再度レンジにかけることに。追加で30秒(15秒×2回)加熱したら、なめらかな状態になりました。

ここに炒ったパン粉とアーモンドダイスを入れて混ぜ、オーブンシートにチョコをスプーンで落とし、冷蔵庫で冷やしたら完成。

テーマパークに近いものを目指すべく、アイスクリームディッシャーを使ってチョコの形を作ってみました。

【リアルなおいしさ&コスパ最強!】

ザクザクしたパン粉と口溶けのよいミルクチョコが口中で溶け合って……。めちゃくちゃおいしいじゃないですか〜っ!! さらに用意する材料も少なくてコストパフォーマンスも最高♡

正直なところ、パン粉でチョコクランチができるのか不安だったけれど、香ばしさとザクザク感がテーマパークのそれとそっくりで驚きました。あぁ、脳内でエレクトリカルパレードが再現されちゃうぐらい、リアルなおいしさです。

そしてこのレシピ、決め手はやはりパン粉。味の主張はほとんど感じられないけれど、パン粉なしではチョコクランチ独特の食感が再現できないはず。

たった3つの材料で、テーマパークに負けないおいしさのチョコクランチが作れて感激です。超オススメ!

レシピの詳細は、参照元の日清フーズの公式ページでご確認くださいね☆

参照元:日清フーズ
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch