皆さんは「世界でいちばん可愛いヒツジ」と称される「ヴァレーブラックノーズシープ」をご存じでしょうか?

真っ白な身体に真っ黒な顔というはっきりとしたコントラストが特徴のスイス・ヴァレー州に由来するヒツジなのですが……日本にその世界イチ可愛いヒツジの赤ちゃんが誕生しました〜〜〜!

しかも、一般公開が始まるらしいのでその全貌をご紹介します!

【世界一の可愛さはダテじゃないっ!!】

「ヴァレーブラックノーズシープ」の赤ちゃん3頭が誕生したのは、滋賀県米原市の観光庭園「ローザンベリー多和田」の動物エリア。

日本ではまだ数頭しかいないという中、ローザンベリー多和田内の「わくわく ファーム」では2月10日に女の子2頭が、2月15日に男の子1頭が誕生! 先にいた4頭とあわせて、現在7頭のヴァレーブラックノーズシープが暮らしているそうです。


さっそくYouTubeに投稿されたショート動画では、彼らのぴょんぴょん飛び跳ねる姿や「ンメエェェェ」と鳴く姿などを楽しめます。

モコモコしてて、まるで動くぬいぐるみのよう……!

天使のような愛くるしさに、画面越しでもデレデレになっちゃうんだから、実物を見たらハートを射抜かれちゃうかも……♡

【ミルクあげ体験もできるかも!】

そんな赤ちゃんたちの一般公開は3月21日から「わくわく ファーム」内のヴァレーブラックノーズのエリアでスタート。

3月25日~4月9日の期間の8日間は、各日3名限定で専用の哺乳瓶でミルクあげ体験(有料)もできるそう! キュートなベビーにミルクをあげれるなんて……とっても素敵な思い出になること間違いなしですっ♪

また、3月21日~4月9日まで赤ちゃんの名前の投票も受付中。エリア内に設置された専用のQRコードを読み取ると投票に参加できるそうですので、ぜひいい名前を思いついた方は応募してみて!

【春のお出かけにぴったり!】

「ローザンベリー多和⽥」は10時~17時の営業時間。入園料(※繁忙期や各シーズンにより変動あり)は、

・大人(中学生以上)1500円
・小人(4歳以上)900円
・3歳以下無料です

動物エリアのほかにもメインのイングリッシュガーデンやレストラン、カフェ、BBQ場などもあって一日中遊べそう。クレイアニメ「ひつじのショーン」をテーマにした世界初のエリアもあるんですよ〜!

日本で生まれたのはこれが初めてだというヴァレーブラックノーズシープの赤ちゃん。彼らに会える貴重なチャンスをぜひお見逃しなく♪ その他、施設の詳細は参照元をご確認ください。

※赤ちゃんの体調により中止になる場合もあります。
※ミルクあげ体験は3月25日、27日、 29日、 31日、4月2日、5日、7日、9日の予定。当日受付のみ。参加希望者が多い場合は抽選となります。
※当園のヒツジは、ニュージーランドで産まれたヒツジです。

参照元:プレスリリースローザンベリー多和⽥ 公式サイトYouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼赤ちゃんヒツジのショート動画