バスボムなどのバスグッズでおなじみ、英国生まれのナチュラルコスメブランド「ラッシュ(LUSH)」から、この春に「マスカラ」が新登場!

といってもただのマスカラではありません。なんと、ブランド初となるプラスチックパッケージを使わないヴィーガン対応のマスカラなんだそう。

この特性のためか仕組みも使い方も非常に独特で、説明を読んでもいまいちピンとこない……「穴に濡らしたブラシを入れて使う」ってどゆこと!?

【まずはカラバリ&素材をチェック!】

全国77店舗および公式オンラインストアにて2023年5月5日から発売する「ネイキッドマスカラ」。カラーバリエーションは全4色。

・意中の人を悩殺! 漆黒のまなざしを演出する「オルカマスカラ(ブラック)」

・深海のように謎めくまなざしへ「オーシャンマスカラ(ブルー)」

・自然で優しい目元に仕上げる「アースマスカラ(ブラウン)」

・肌色に溶けこむヌケ感×目力をアップを叶える「リーフマスカラ(ピンク)」

商品名はパッケージを使用しない裸の状態=ネイキッドから。再生可能な方法で原材料を調達したヴィーガン対応商品で、

・マスカラの持ちを良くするキャンデリラワックスを配合
・まつ毛のコンディションを整えて色味をいきわたらせるカカオバターを配合
・まつ毛をコーティングし形をキープするモクロウを配合

といった特徴を備えています。パッケージのコストを抑えることで、フェアトレード&オーガニックのカカオバターなどの高品質な原材料を取り入れているんですって!

【使い方が独特すぎる】

知れば知るほど興味が湧いてくるマスカラですが、その使い方も唯一無二

■使い方
1. 清潔な乾いた指でネイキッドマスカラを持つ。
2. 付属のブラシを水で軽く濡らし、中央の穴に入れる。
3. 穴に入れたブラシをこするように回転させて、マスカラをしっかり付着させる。
4. 一般的なマスカラと同様に、ブラシでまつ毛をとかすようにマスカラを塗る。

ど、ど、独特〜〜〜!「ブラシを水で軽く濡らす」「穴に入れたブラシをこするよう回転」という部分から推測するに、濡らしたブラシでマスカラをこそげ取る仕様なのでしょうか。

なおメイクが終わったら、ブラシはよくすすぎ、マスカラ本体は軽く振って穴に残った水分を取り除くとのこと。

そのあと、商品が入っていた紙製の箱を利用してブラシとマスカラを立てて自然乾燥させるのだそう。手間といえば手間だけど、これは使ってみたい〜〜〜〜!

【オンラインで購入したほうがお得感あり】

ブラシは「なりたい目元」に応じた全3種類を展開。ラインナップは次のとおりです。

・毛の密度が高い太めのブラシ「ボリューム」
・コームタイプのブラシ「ロング」
・先端に円形ブラシがついたセパレーションタイプのブラシ「ナチュラル」

店頭で購入する場合は、3種類の中から好きなブラシを選択。「ナチュラル」タイプが見たことない形状で気になる〜!

いっぽう、公式オンラインストアで購入する場合は3本全て付いてきます。コンプリートしたい人はぜひオンラインでどうぞ!

「ネイキッドマスカラ」のお値段は各税込み1800円。地球に優しい&新感覚のマスカラ、いかがでしょうか。

参照元:LUSHプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch