コンシーラーを使うと厚塗り感が出る、時間がたつとヨレる……。

そんなお悩みを解消してくれるパウダーコンシーラーが、2023年4月下旬に「キャンメイク(CANMAKE)」から登場します!

カラフルでとっても可愛いコスメなのですが……肝心の実力はどうなの?

まだまだ珍しい「パウダーコンシーラー」の気になる全貌を徹底チェック。本音でレポートします!

【カラバリは2色】

編集部に届いたのは、「パステルヴェールコンシーラー」。色展開は全2色でカラフルな5色パレットは虹みたいで可愛い〜!

「01ライトベージュ」はやや淡めのカラー、「02ベージュ」はやや濃いめのカラーといった印象です。

<01 ライトベージュ>

全体的に明るめのカラーが勢ぞろいしていて、ハイライトとしても使えそう。明るい仕上がりがお好みの人に。

<02 ベージュ>

こちらは淡めのカラーと濃いめのカラーがどちらも入っているので、ミックスして色味の濃さを調整しましょう。こちらはより自然な仕上がりが好きな人に。

どちらもパレットも、5色を混ぜ合わせるとルースパウダーにありそうな肌色ベージュになりました。

【気になるカバー力は…!?】

では、気になるカバー力をチェックしてみましょう。今回は<02ベージュ>を使って、様々なカラーのコスメの上から色の隠れ方をチェックしてみました。

まずは基本的なカバー力を見るために黒のアイライナーの上から5色全てをMIXしてみると、ほんのり黒がボケたかな? という程度。

茶にはイエローのD、赤みにはグリーンのB、青にはC+Dと、カバーしたい色味に合わせてパウダーをのせてみました。

青みはかなりカバーできましたが、全体的に「しっかりカバーする」というよりは「ふんわりぼかして目立たなくする」印象です。

【メリットでありデメリット】

個人的に惜しいなと思ったのはパレットが超コンパクトなこと!  シルバニアの赤ちゃんと並べても違和感がないぐらい小さいんです。

カラフルな色がそろっている=お悩みによって色を選べるのがひとつのメリットだと思うのですが、パレットが小さいため1色1色の面積が狭く、狙った1色だけをブラシでひろうのが難しかったです。

気をつけないと隣の色が少しついちゃうし、「赤だけを多めにして5色をMIXしたい」という繊細な調整はますます難しいです。

ただ、コンパクトなことで持ち運びやすいというメリットもあるので、お直し用としてポーチの中に入れておくには便利かも!

このあたりは、自分がどう使いたいか? を事前に考えておくと失敗がないかもしれませんね。

【結論:ふんわりカバー向き】

コンシーラーとしてのカバー力はそこまで強くありませんが、色補正しながらふんわりカバーしてくれるルースパウダーやハイライトとしては活躍してくれそう!

・ふんわりぼかしてカバーしたい
・学校などでバレないスクールメイクがしたい
・クリーム状のコンシーラーがヨレて苦手
・お直し用のコンパクトなパウダーがほしい

という方は試す価値ありだと思います。

お値段は各825円(税込み)です。プチプラ価格なので、気になった方は気軽に試してみてほしいです!

参考リンク:CANMAKE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch