近頃よく見かけるようになった “プラントベースフード” 。植物由来の原材料で作られた食品で、大豆ミートが身近でしょうか。
そして、今回紹介するのは “プラントベースのテリーヌ” 。
卵、バター、生クリームを使って作られるテリーヌを、動物性の食材を一切使わずに仕上げている上、濃厚なコクと風味を実現しているというのです。
……それって本当にテリーヌなの!? さっそく編集部に届いた実物をいただいてみたいと思いますっ。
【ショコラと抹茶の2種類を実食します】
ご紹介する「超濃厚ショコラテリーヌ」(3480円 / ギフト用 3980円)は、プラントベースフードブランド「wellbeans(ウェルビーンズ)」の新商品。
大豆を「低脂肪豆乳(うま味)」と「豆乳クリーム(こく味)」に分ける、世界初の独自製法「USS(Ultra Soy Separation)製法」を取り入れた冷凍テリーヌです。
同じくプラントベースフードとして、抹茶フレーバーの「超濃厚抹茶テリーヌ」(3480円 / ギフト用 3980円)も展開中。販売元から2商品が送られてきたので開封してみます。
それにしても、バター、卵、生クリームなどの動物性食材は不使用っておいしいんでしょうか。
【オススメの食べ方は?】
大人っぽくてスタイリッシュなパッケージを開けると……冷凍でキンキンに冷えたテリーヌが登場しました!
冷凍状態にあること以外は、 “一般的なテリーヌ” と何ら変わらないように見えますが……やっぱり気になるのは味です。
ちなみに、公式オススメの「美味しい食べ方」は、次の通り。
・解凍2〜3時間がベスト
・解凍10分なら「超濃厚なめらかなアイスデザート」として楽しめる
解凍前に、型から外すように紙トレイを広げておくか、お湯で温めて水気を拭き取ったナイフを側面に入れてカットしておくと、食べやすいみたいです。
【濃厚ビターなショコラテリーヌ】
まずは、力強いカカオ感が特徴のガーナ産カカオ×希少なエクアドル産アリバ種のカカオを使用した「超濃厚ショコラテリーヌ」からいただきます。
解凍10分&アイスデザートとして食べると、めちゃくちゃ濃厚&しっかりビター! コク深いチョコレート、なめらかでリッチな味わいはまるで高級スイーツみたいです。
このままでも十分おいしいですが、さらに2時間解凍してみるとアイスデザートのときに感じたビターな味が控えめになって、今度は濃厚でありながらマイルドな味に……!
冷えれば冷えるほど、甘みや苦みが際立つように感じられます。どちらを選ぶかは完全に「好み」の問題かも。
【香り&優しい甘みが魅力の抹茶テリーヌ】
続いていただくのは、愛知県西尾市産の一番茶×植物性ホワイトチョコレートで仕上げているという「超濃厚抹茶テリーヌ」です。
まず驚いたのはその香り。口に入れた瞬間、抹茶のかぐわしい香りに1発ノックアウトされてしまいました。
また、ショコラテリーヌはビターでしたが、こちらはスイートな味わい。低脂肪豆乳と豆乳クリームの旨みが抹茶の渋味・苦味と調和することで、牛乳や生クリームなどでは隠れてしまいがちな本来の濃い味わいが生まれています。
アイスデザートとして食べるとねっとり濃厚、2時間解凍するとさらに旨みが増して、優しい甘さに癒やされる〜♡ うっかりすると、このまま全部食べ尽くしてしまいそうです。
【「プラントベース」の可能性を感じました】
植物性食品で素朴な味が多いと思っていたのですが、それを一切感じません。いや……これホントにプラントベースだよね!? と何度も確認してしまうくらいです。何も知らずに食べたら、プラントベースだと気づかずに完食する人もいるかも。
いずれも濃厚でコクがあって、口どけもなめらか。スイーツとして超優秀な上に、コレステロール0mgだなんて、選ばない理由が見つかりません。
「超濃厚ショコラテリーヌ」と「超濃厚抹茶テリーヌ」はwellbeans公式サイトで販売中。自分用にはもちろん、お世話になっている人にプレゼントしてもいいかも♪
ちなみに、「超濃厚ショコラテリーヌ」に使用するチョコレートは、基準を満たしたカカオ豆に支援金をプラスして購入する独自プログラムを採用することで、現地の生産農家をサポートしています。環境にも人にも優しいスイーツ、おすすめです!
※価格はすべて税込みです。別途、配送料がかかります。
参考リンク:wellbeans
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ