先日、結成16年以上の漫才師によるお笑い賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」で準優勝に輝き、さらに注目を集めたお笑いコンビ・マシンガンズ。
コンビのひとり、滝沢秀一さんは現役のゴミ清掃員でもあることを皆さんはご存じでしょうか?
そんな滝沢さんが夫婦で描く漫画『ゴミ清掃員の日常~ゴミ分別セレクション~』が2023年5月30日(ゴミゼロの日)に発売されました。
知ればめちゃくちゃタメになるゴミのお話を、ちょっぴり覗いてみましょう!
【可燃と不燃の仕分けをおさらい!】
2012年ごろからゴミ清掃員として働いているという滝沢さん。
後輩たちからは「ゴミ兄さん」と呼ばれ、息子からは「おとなになったらパパみたいなゴミの人になるね!」と言われたりする日々を過ごしています。
が……仕事柄、ゴミに関する知識は人一倍! 可燃・不燃の仕分けについても超詳しいんです。
滝沢さんによると、CDやCDケース、ビデオテープ、歯ブラシ、保冷剤、プラスチックボールペンなどは現在、可燃に分類されるとのこと。(※地域による)
昔よりも焼却技術が進化しているため、以前は不燃ゴミだったこうしたものが可燃ゴミで出せるようになったんですって!
どうやって捨ててよいかわからず部屋に溜まっていた我が家のCDたち、心置きなく燃えるゴミの日に捨てられそうです……!
しかし、燃焼技術が進化したからって何でも可燃ゴミの日に出していいわけではありません。
たとえば、カイロは中身が鉄だから「不燃」! アルミ箔や電池なども今まで通り不燃ゴミなので注意が必要です。
【面白くてタメになるエッセイ漫画】
実は漫画を描いているのは、滝沢さんの奥さん。まったくの素人だといいますが、素朴で味のある絵が、作品にさらなる魅力を加えています。
『ゴミ清掃員の日常~ゴミ分別セレクション~』では、既刊の『ゴミ清掃員の日常』(第1弾)&『ゴミ清掃員の日常~ミライ編』(第2弾)の2冊からゴミの捨て方についてのエピソードを厳選。さらに描き下ろしのコラムと漫画計26ページが追加掲載されています。
講談社より税込み1268円で販売中ですので、興味を持った方はぜひ読んでみてください!
また、滝沢さんは自身のツイッターでも随時ゴミ情報を発信しているのでぜひチェックしてみて。かなり、タメになりますよっ。
参照元:講談社、Twitter @takizawa0914、楽天、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
コメントをどうぞ