日本の夏の風物詩のひとつ、“金鳥の蚊取り線香” 。ここ数年恒例となっている「金鳥×中川政七商店」コラボもついに第6弾を迎えます。

今年2023年は、てぬぐいのラインナップが大充実! アウトドアシーンで活躍する新アイテムや、昨年好評を博した “有田焼の金鳥の渦巻き缶” も登場します。

夏の訪れを感じさせてくれるコラボの全貌をさっそくチェックしましょう♪

【2023年のラインナップは?】

2023年6月7日から中川政七商店オンラインショップおよび全国の直営店で発売するコラボレーションアイテム。歴代の “金鳥デザイン” が堪能できる全20商品が登場します。

蚊取り線香をイメージした緑色におなじみの鶏を刺繍した新作ふきん「金鳥の夏日本の夏 花ふきん」(1320円)や、昭和初期の広告看板をモチーフにした「金鳥の夏日本の夏 手刷り丸竹うちわ」(2750円)をはじめ、風呂敷、ブリキ缶、グラス&コースターのセット、ボンボン入れなどをセレクト。

蚊取り線香を有田焼で再現した「金鳥の夏日本の夏 有田焼 金鳥の渦巻蓋物」(5万5000円)も昨年に引き続き再登場しますよ〜!

【てぬぐいの充実っぷりを見てほしい】

注目は、明治時代から現在までに生み出された金鳥デザインを採用したてぬぐい(各1980円)です。

3年ぶりに復活するキンチョール柄を筆頭に、歴代の蚊取り道具や鶏マーク、短冊状のホーロー看板、戦前まで製造されていた棒状蚊取り線香「金鳥香」のパッケージなどが、てぬぐいの柄に!!

新作柄「金鳥の夏日本の夏 注染てぬぐい 金鳥花火」には、おなじみのCMを彷彿とさせる花火をデザイン。

同じく新作として登場する「金鳥の夏日本の夏 注染てぬぐい 金鳥紋」には、重ねた生地に染料を注ぎ染め上げる “注染” を取り入れているので、美しい色の混ざりやグラデーションを堪能したい人はぜひ!

【渋くて可愛いマッチ…♡】

もうひとつの注目アイテムは、今年初登場の「金鳥の夏日本の夏 箱入りマッチ」(各165円)です。

令和の今、あえてマッチを商品化するところにグッときちゃう……! しかも、マッチの箱には金鳥デザインが描かれており、なんともいえない渋さがあるんですよ。

ラインナップは「歴代金鳥印紋」「金鳥紋」「古式蚊取線香霞紋」の全3種類です。佇まいが「粋」だし、実用的だし、リーズナブルなところも最高♪

【売り切れる前にゲットして】

魅力的な商品がずらりと並んだコラボ第6弾。今年はお祭りも多いと思うので、浴衣に金鳥柄のてぬぐいやうちわを合わせるのもユニークでいいですね。

ちなみに、てぬぐいは毎年完売が続出する人気商品です。欲しい柄に目星をつけておくといいかもしれません。

※価格はすべて税込みです。

参照元:中川政七商店プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。