さまざまな種類のカプセルトイが出ている中、このたび登場したのは……旅行ガイド「まっぷる」の豆本!

書籍の約1/5サイズというミニサイズでも、本物のまっぷると同じように全ページ細部まで再現されているんですっ。

これは全種類集めたくなりそ~~~っ☆

【情報量は本物のまっぷると同じ!】

「まっぷる 豆本ガイドブック」は全5種類。北海道、東京、名古屋、大阪、福岡と北から南までの主要5エリアがラインナップしています。

驚くべきは全種類120ページ以上というページ数がフルカラー印刷でそのまま豆本化されているところ!

定番観光スポットから新名所、最旬グルメにスイーツ、宿泊情報、おみやげリスト……実際のまっぷると同じ情報量が、手のひらにおさまるミニサイズにギュッと詰まっています。

旅先のガイドとして読むのはもちろん、フィギュア感覚で並べて飾ったり、ぬいぐるみやドールに持たせて撮影したりといった楽しみ方もあり♪

豆本サイズならではの使い方もありそうです。

【電子書籍も付いてくる!】

「とはいっても、小さな文字を読むのはちょっと大変…」という皆さんもご安心を。実はこの豆本、裏表紙に電子書籍で読める二次元コード付き!

まっぷる公式アプリの「まっぷるリンク」をダウンロードし二次元コードを読み込めば、カプセルトイで出てきたまっぷるの電子書籍版をスマホやタブレットで読むことができるんですっ。

これなら必要な情報をどこでもすぐにチェックできて、旅先でも困ることがなさそうですね♪

【旅ガチャをリアル体験!】

「まっぷる 豆本ガイドブック」は税込み300円。全国のカプセルトイ専門店、量販店、駅などに設置のカプセルトイ筐体で販売中です。

これから旅行をお考え中の皆さん。このカプセルトイで出てきたエリアを行き先に決めてみるのはいかがでしょ?

これぞホントの「旅ガチャ」として、おおいに楽しめるかもしれませんよ~♪

参照元:プレスリリース昭文社ホールディングス
執筆:鷺ノ宮やよい