2022年秋に発売された、少女画の巨匠・高橋真琴さんの絵本高橋真琴のおひめさまものがたり

その中に収録された「にんぎょひめ」を俳優・はいだしょうこさんが朗読する動画が公開されました。

実はこの読み聞かせ動画、高橋真琴さんが初めて許諾したものなんですって! しょうこお姉さん、いったいどんなふうに物語の世界を表現しているのでしょうか?

【物語の世界を絵と声で堪能】

YouTubeの「学研ミリオンず」チャンネルに公開された、はいだしょうこさんの「にんぎょひめ」の読み聞かせ。

はいださんの朗読とともに、画面には絵本のページがそのまま映し出されていきます。

星がきらめく瞳や艶やかなロングヘア、華やかなドレスなど、高橋真琴さんが描く少女画の魅力を堪能できて、なんて眼福なの……!!

小さな子どもはもちろん、大人の私たちも眺めているだけで幸せで心豊かな気持ちになれそうです。

そして、はいださんの声がまた聞き取りやすく、耳に心地よい!

にんぎょひめのセリフは愛らしく、まじょのセリフは不気味にと、タカラジェンヌとして、そしてうたのおねえさんとして培った表現力がぞんぶんに発揮されています。この朗読、高橋さんも大絶賛だったそうですよ!

【お姫様に憧れるすべての人へ♡】

お姫様にあこがれるすべての人に観てほしい、はいだしょうこさんによる「にんぎょひめ」読み聞かせ動画。お姫様にあこがれたあのころの気持ちを呼び覚ませることと思いますよ!


なお、書籍『高橋真琴のおひめさまものがたり』は税込み4400円でGakkenより発売中。「シンデレラ」「しらゆきひめ」「おやゆびひめ」「かぐやひめ」など9人のお姫様のお話をロマンティックな絵とともに楽しめます。こちらもぜひあわせてチェックしてみてくださいね♪

参照元:YouTube楽天Amazonプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい

▼はいだしょうこさん朗読の「にんぎょひめ」

▼書籍『高橋真琴のおひめさまものがたり』