台北から片道約1時間でアクセスできる、台湾中部の都市「台中」。
台中には、アイスクリームが有名な「宮原眼科」をはじめ、朝早くから賑わう「台中市第二市場」やSNSで話題のお鍋屋さんなど、おすすめグルメスポットがたくさんあるんです♪
今回は、台湾リピーターの私が「台中」を満喫する台北の日帰りグルメ旅行モデルコースをご提案。
実際に利用した交通情報を含めながら、効率よく観光できるプランを紹介しますっ。
【高速鉄道で台北から台中へ移動】
台北から台中へは、外国人観光客限定の3日間乗り放題になる周遊券「台湾高鉄3日パス」をゲットして台湾高速鉄道で移動します。
参考までに、予約した便は8時31分台北駅発、9時18分台中駅着。
高鉄台中駅からは台湾鉄道で市内中心地へと移動するのですが、高鉄台中駅直結の新烏日駅を9時29分に発車し、9時40分に台中駅に到着する列車がありましたよ(※2023年8月の情報です)。
▼詳しいレビュー記事はコチラ!
台湾高速鉄道[準備編][台中編]
【10:00 台中の美食が集結する「台中市第二市場」へ】
台中駅からは、路線バスで「台中市第二市場」へ。
魯肉飯(ルーローファン)の激戦区としても知られているこの市場で、60年以上営業している「魯肉邱(ルーロウチウ)」で軽食を楽しみましょう。
おすすめメニューは、豚角煮ご飯「爌肉飯(コンロウファン)」と緑色のスープ「麻薏湯(マーイータン)※夏限定」です♪
市場には多種多様なお店が軒を連ねているので、散策しながらぜひ地元民の熱気を体感してみてくださいね。
▼詳しいレビュー記事はコチラ!
台湾のルーロー飯の激戦区「台中市第二市場」
【12:30 「花漾轉轉鍋」で回転鍋ランチ】
台中市第二市場からは徒歩で「花漾轉轉鍋(フアヤンジュアンジュアングオ)」へ移動し、ランチにしましょう♪
レーン上を回っているのはお寿司ではなく、お鍋の具材! 好きなタイミングで好きな具材を入れながら、ひとり鍋が楽しめるんですよ。
▼詳しいレビュー記事はコチラ!
台中で1人鍋を楽しもう「花漾轉轉鍋」
【14:00 旧台中駅を見学】
ランチの後は、斜め向かいの「中友百貨」デパート前のバス停から路線バスで台中駅へ。
台湾鉄道・台中駅の真横にある「旧台中駅」の見学は無料なんですよ!
私は見学を楽しんだあと、併設されているフードコート内のカフェ「歐棒咖啡(CAF’E O’BON)」で、スマホとカメラを充電しながらひと休みしました。
▼詳しいレビュー記事はコチラ!
覚えておきたい便利スポット「旧台中駅」
【15:30 「宮原眼科」でお土産選び】
旧台中駅から徒歩で「宮原眼科」へ。
ドアを開けると、まるで図書館に迷い込んでしまったかのようなインテリアがとにかくおしゃれ。お土産にぴったりなお菓子も、パッケージがレトロ可愛いんです♡
名物のアイスクリームはとにかく豪華なので、ぜひ食べてみてほしいですっ。
▼詳しいレビュー記事はコチラ!
台中に行ったら外せない「宮原眼科」
【16:30 日本でも有名な「春水堂」創始店でタピオカミルクティーを】
宮原眼科からは徒歩で「春水堂」の創始店へ。
内装が可愛くって落ち着いた雰囲気の店内で、定番のタピオカミルクティーを味わってみて!
▼詳しいレビュー記事はコチラ!
タピオカミルクティーの「春水堂」1号店へ
【18:00 高速鉄道で台北へ】
台中観光を楽しんだら、行きとおなじく高速鉄道で台北へと戻ります。
私は、予約しておいた18時39分台中駅発、19時29分に台北駅に到着する高速鉄道で帰宅。
まだ終電ではないため、台中駅近くの夜市「一中街夜市」にちょっと寄っていくのもおすすめです。
台湾旅行を計画中の方は、ぜひ台中で台北とはまたちょっと違うご当地グルメを味わってみてほしいです♪
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ