ぼかぁね、考えもしなかったんですよ。こだわりの米菓を作り続けるもち吉と、プレミアムチョコレートブランドのゴディバがコラボするなんて。

2023年11月3日より、もち吉のロングセラー商品「ちょこあられ」がゴディバのチョコレートをまとった「ちょこあられ アソートメント」が数量限定で販売されているのです。

想像してみてください、ゴディバのチョコレートの風味の中から、もち吉のあられがコンニチハする様子を。絶対おいしいでしょう?

編集部に届いた商品をレビューさせていただきますよー!

【禁断のコラボ「ちょこあられ アソートメント」】

日本各地で活躍するシェフたちとともに開発する月替わりの「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」。そのアイテムとして発売されたのがもち吉との初コラボ商品、「ちょこあられ アソートメント」です。

もち吉でもともと販売されている「ちょこあられ」は、1995年の発売のロングセラー商品。

ふっくらさっくり食感のあられとまろやかなチョコレートという和と洋の組み合わせが絶妙なお菓子なのですが、そのチョコレート部分をゴディバが担当するという、夢のようなコラボなのであります。

味はミルクチョコレートとダークチョコレートの2種類。1箱にそれぞれ4本、計8本入りです。

【こだわりの味を食べてみる】

開封してみると、ミルクチョコレートとダークチョコレートではっきり色が違います。これはお味の違いも気になるところ……さっそく食べてみました!

■ミルクチョコレート

ミルクチョコレートがしっかりと甘く、香りがふんわりと抜けたあとに醤油だれのコクがやってきます。この甘じょっぱさ、ヤバすぎる。

あられは噛んだときはさっくり、中はホロッと軽くてパフのよう! その中に潜んでいるアーモンドがまたいい仕事をしています。

■ダークチョコレート

こちらは打って変わって大人の味! ほろ苦く、スッキリとしていて、醤油の風味さえもカカオの香りを引き立てています

あられの軽さは変わらずなのですが、ココアが練り込まれているからか、コーヒーやワインにも合いそうなキリッと冴え渡る味わいに感じられました。

【味わいのコントラストが楽しめます】

「ちょこあられ アソートメント」は、1箱8本入りで1490円(税込み)。2023年11月3日より全国のゴディバショップ、ゴディバ Cafe等で販売中。ゴディバオンラインショップでも購入できます。いずれも数量限定につき、なくなり次第販売終了のため、気になる方はお早めに。

日本茶に合うのはもちろんですが、個人的にはコーヒーや紅茶にもピッタリのお菓子だと思いました。ちょっと贅沢なお茶菓子として、ぜひどうぞ♪

参考リンク:ゴディバゴディバオンラインショップ楽天Amazonプレスリリース
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch