数々のヒット商品を生み出してきた無印良品の新作は「空気でできたソファ」。空気のように軽いのか。はたまた、ただの比喩なのか。

どこか不思議で現実感のない、摩訶不思議なネーミングです。空気のようにつかみどころがなくて、おのずと興味をそそられてしまいます……!

【空気を入れるタイプのソファです】

空気を上手に活用した新時代の省資源ソファ「空気でできたソファ」。

ころんと丸みを帯びたソファには、座面、腰部、頭部など5カ所にエアタンクが装備してあり、同梱のポンプで空気を入れるだけで「1人がけのソファ」ができあがるんですって。

エアタンクは1〜2分ほどで満タンになり、空気の量を調整すれば座り心地も変えられます。

空気を満タンにするとホールド感がアップ、少し抜くとリラックス感を楽しめるとのこと。なお、座面にはあらかじめクッション材が入っているため、座り心地もばっちりのようです。

【軽くて運びやすいのだ】

ソファでありながら、コンパクトで軽量。背面の裏側には取っ手が付いているため、持ち運びや移動もしやすく、掃除のときにも邪魔になりにくい! なにかと手狭な、ひとり暮らしのお部屋にもハマリそうなソファですよね。

エアタンクを取り出してカバーの洗濯も可能ですし、エアタンクの破損やカバーの汚れ・破けに備えて各パーツを別売りしているといいます。

また、畳んだ状態でダンボールに梱包されているため、お持ち帰りもラクチンです。至れり尽くせりすぎて、知れば知るほど欲しくなっちゃう〜!

【先行販売やるよーっ!】

「空気でできたソファ」のお値段は税込み9990円。グレー、グリーン、イエローの3色から選べます。

2024年1月11日からの一般発売に先がけて、2023年12月30日からは全国16店舗で先行発売を実施しますよ。

■先行販売店舗
札幌パルコ、銀座、東京有明、板橋南町22、新宿通り、池袋西武、渋谷西武、西友荻窪、グランツリー武蔵小杉、直江津、グランフロント大阪、阪急西宮ガーデンズ、名古屋名鉄百貨店、イーアス春日井、広島アルパーク、MUJIキャナルシティ博多

お近くの方は、ふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか。家具の買い替えを考えている人、引越しを予定している人にも、ちょうどいいかもしれません。

参照元:無印良品プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch