年末年始に暴飲暴食しまくって体重が増えちゃった……という皆さん。

痩せるか、それともそのままでいるのか。もしも痩せたいと思っているのなら、産後3カ月で12キロ痩せた(!)実績を持つ著者によるダイエット本が参考になるかもしれません。

キーワードは「骨格別ちょいトレ」と「プレートでいただく “たべやせ法” 」です。ほどよく運動して、美味しく食べて、スリムになっちゃいましょ〜!

【骨格ダイエットとは?】

インスタグラムで鬼バズり&累計1000万人以上が見た「骨格別ダイエット」をベースにした、まる式ダイエット法を書籍化。

産後3カ月で12キロ、最終的に14キロ痩せたという著者・まるさんによる初の書籍『1回1分! 本気(マジ)やせダイエット 3か月で体重60kg→48kg、食べてもやせる!』(株式会社KADOKAWA / 税込み1595円)。

まるさんいわく「ダイエットが成功しないのは “やり方が合っていない” だけ」。本書では、適切なダイエットへ導く骨格診断と、タイプ別に結果がすぐ出るトレーニングを紹介しています。

【その①骨格別ちょいトレ】

まる式ダイエット法の1つめは、1日1分からできる「骨格別ちょいトレ」です。

骨格診断により「骨格ナチュラル」「骨格ストレート」「骨格ウェーブ」の3タイプに振り分けて、筋肉がつきやすい「骨格ストレート」におすすめなのは筋トレではなく有酸素運動、といった具合に適切なトレーニング方法を提案しています。

すべて自宅で “宅トレ” できる上に、1週間くらいで必ず結果が出る(!)とのこと。楽しい動きのものが多いらしく、多くのダイエット女子に支持されているんですって。

【その②プレートでいただく “たべやせ法”】

2つめは、ワンプレートや丼ぶりでいただく「まる流食生活」です。

まるさんが提唱する、1食あたりの栄養バランスは「野菜2:タンパク質・脂質1:糖質1」。丸いお皿や丼ぶりにこの割合で配膳するだけで、ダイエット中の理想の食事が完成するといいます。

量をきっちり計算しなくても、ざっくり合っていればOK! これさえ気をつけていれば、しっかり食べても、3日あれば体重を元に戻すこともできるのだそうです。

本書では、具体的な食事レシピを12品紹介しています。ダイエットにはもちろん、暴飲暴食してしまった翌日のリカバリーにも良さげ……!

「食べて痩せる」はダイエットの基本です。露出が増える春夏に向けて、さっそく始めてみませんか。

参照元:KADOKAWAAmazon楽天プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch