子どもはもちろん、大人も興味をそそられる、文房具の世界。いまこの瞬間も、可愛くってユニークな文房具が続々発売されています。

ご紹介するのは、サンスター文具の新商品「使い込むほど愛着が湧いてくる消しゴム」。

使い込むほど愛着が湧くって、いったいどんな消しゴムなのでしょう? 実際に見てみたら……なんとびっくり、想像の斜め上でした!!

【どんな消しゴム?】

使い込むほど愛着が湧いてくる消しゴムこと「ネコゴム ハチワレ」と「シバゴム」(各税込み330円)。

名前から推測するに、猫や犬の形をしているのかと思いきやフォルムは完全に四角。よく見慣れた消しゴムの形そのものです。

しかし消しゴムをよく見ると、表面にハチワレの猫と柴犬らしき絵が描かれているではありませんか。これってつまり……消しゴムを消すことで猫や犬の形を作っていく、ってコト?

【あなたならどんな形にする?】

第27回文房具アイデアコンテストの受賞作品「ネコゴム」の商品化第2弾として登場した新商品。

自分の好きなかたちに消しゴムを育てることで愛着が持てるのでは、という発想のもと生まれたアイディア文具なんです。

猫や犬本来の姿を目指してもいいし、まんまるになっちゃっても愛おしい。近年では、SNSなどで「猫は液体」というワードも見かけますが、液体のごとく自在に形を変える猫にならってみるのもいいかも……!

オンリーワンの形に仕上げることで、よりいっそう愛着を感じられそうです。

【いつ発売?どこで買えるの?】

もはや文字を消すことではなく、形を作ること自体が目的になってしまいそう。この消しゴムを使うたび、自然と笑顔になれる気がします。

「ネコゴム ハチワレ」と「シバゴム」は、2024年1月下旬から、全国の文具取扱店およびオンラインショップなどで発売されます。

お店で見かけたら、おうちに連れて帰って!

参照元:サンスター文具、楽天市場[ネコゴム][シバゴム]、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch