2021年にすい星のごとく現れて、一躍人気となったパペットアニメ『PUI PUI モルカー』。

なんと今年2024年、モルカーが次のフェーズへと突入します。なんと「CGアニメ」として映画化されるというのです〜!

【ショートムービー解禁】

パペットアニメならではの愛らしさ、本物のモルモットが声優を担当するという斬新から、モルカーの虜になってしまった人も多いのでは。

2024年に公開されることが決定した映画『PUI PUI モルカー』。第1報解禁にあわせて、YouTubeにポテトが元気に走り回るショートムービーが公開されました。

私はモルカーのファンなので、パペットアニメではなく「CG」という点に、少しひっかかってしまったのですが……ショートムービーを観た途端にネガティブな気持ちが一変

CGでありながら、きゅるきゅるとしたまばたきや鼻を動かす仕草、プイプイ音、まるっこいフォルムまで、ポテトそのものなんです。ポテトから醸し出される、なんとも言えない愛くるしさが完全再現されているではないですか〜〜!!

【スタッフも超豪華です】

映画『PUI PUI モルカー』の総監修を務めるのは、原案およびTVシリーズ第1期監督の見里朝希さん。

つまりは、モルカーの生みの親がガッツリ関わっているということ。見里さんは映画化にあたり

PUI PUI モルカーの公開から3年が経ち、ついに長編映画化です! 短編作品だったモルカーにとっては大きな挑戦であり、ワクワクしています。折角CGでやるなら、モルカー達には更に大暴れして欲しいですね

とコメントしています。

また、監督は『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』などを手がけるまんきゅうさん、脚本は『ちはやふる』シリーズや『はたらく細胞!』シリーズでシリーズ構成・脚本を務める柿原優子さん。とんでもないメンツが顔をそろえていて、俄然、期待が高まっちゃいますね……!

【どんなお話になるんだろう!】

CGを通して新たな魅力が開花、すでに傑作の予感しかない映画『PUI PUI モルカー』。

現時点(※2024年1月25日時点)では、内容が明らかにされていませんが、総監修の見里さんによると、「モルモットと車が合わさったモルカーの世界に、新たな脅威が迫ります」とのこと。新たな脅威とは、いったいなんなのでしょうか……。続報を待ちましょう!

<映画情報>
◆2024年公開『PUI PUI モルカー』CGアニメ―ション映画(タイトル未定)
◆配給:TOHO NEXT
原案・総監修:見里朝希
監督︓まんきゅう脚本:柿原優子

参照元:PUI PUI モルカーYouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©⾒⾥朝希/PUI PUI モルカー製作委員会