ドレッシングに “KAWAII要素” はいらないと思っていたけど、うっかりひと目惚れしてかごに入れちゃうドレッシングを先日KALDIにて発見!

「紫いも酢を使った玉ねぎドレッシング」は “たまねぎに恋する味”とありますが、ラブリーな見た目から味の想像がつきません。実際にいろんな食材にかけてみてベストを探ってみたよ!

【ピンク色の秘密は紫いものお酢】

パッケージも中身もまるでいちごみるくを彷彿させるラブリーなピンク。このまま牛乳で割ったら美味しそうですが、騙されてはいけません!

このピンク色は「紫いものお酢」を使用したからこその色。

原材料にはオニオンソテーやガーリックパウダー、ホワイトペッパーなど、サラダに使用するお野菜たちをガッツリめに引き立てる香味野菜軍団の文字が。

【いろいろな食材と試してみた】

はじめてのドレッシングなのでいろいろな食材にかけて楽しんでみることに。

・ブロッコリー→◎

マヨネーズ代わりに蒸したブロッコリーにかけると、意外といい! 淡白なブロッコリーがややパンチのある味わいになり、濃い緑にピンク色が映えてラブリーな仕上がりになりました。

・ツナコーンサラダ→◯

市販のツナコーンサラダ。まろやかなコクがありつつも酸味を楽しめるので生野菜と組み合わせるとそれほど重くない味わいに。ツナとの相性とてもよかったです。

だけどカラフルなサラダにかけると、肝心のピンク色があまり目立ないのね……。

・豆腐→△

お豆腐サラダにもよさそうだなと思ったのですが、お豆腐はたまねぎと恋に落ちないようでした。かけてから「やっぱ冷奴は普通にお醤油だな」ってなります。

いろいろ試した結果、やや塩気のあるタンパク質とシャキシャキ野菜と相性がよさそう!

【おすすめ食材:乙女なバンバンジー風サラダ】

そこで蒸した鶏むね肉と細切りのきゅうり、つまり “バンバンジー風” に仕上げてみたら見た目も味もいい感じ!

何気ない副菜にかけるだけで、ちょっと食卓が華やぐドレッシングなのでした。

ホワイトデーも近いことですし、おうちデートの計画しているなら超おすすめ♡

200mlでお値段は税込417円なので、ちょっといいドレッシングの位置付けです。カルディでお馴染みの「サラダの旨だれ」の近くに陳列してありましたよっ1

参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch