日々の暮らしの中に “大人なちょっといい日常” が溶け込む横浜を体感するプレスツアー。ランチやカフェでその魅力を味わった前編に続き、今回は後編をお届けします。

【毎日通いたいベーカリー】

カフェでくつろいだあとは、「BLUFF BAKERY(ブラフ ベーカリー)」日本大通り店へ。

日本の食パン10選に選ばれた「ブラフブレッド」をはじめとするさまざまなパンのほか、店内で具材を選べるベーグルサンドなどもあり、お昼どきやブラフベーカリー本店からの焼き立て商品到着のタイミングなどはお客さんでいっぱいだそう。

訪れたのは昼下がりでしたが、それでも並んでいるパンの種類にびっくり。これが宝の山ですか……目移りが止まりません。こんなパン屋さんが近所にあったら、毎日通いたいに決まってる!!

■訪れたお店

ブラフベーカリー日本大通り店
住所:神奈川県横浜市中区本町1丁目5
営業時間:11:00〜20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

【海と風と足湯でほっこり】

続いてやってきたのは山下公園。横浜に暮らす人々の“ 憩いの場 ”として真っ先に思い浮かべる場所かもしれません。「ブラフベーカリー」で買ったパンを持ってポテポテとお散歩に来れる距離。海風を感じ、船を眺めながらのおやつタイムは最高に決まってます。港町に暮らすって、いいなあ。


そんな山下公園にある休憩スポットが「THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN(ザ・ワーフハウス ヤマシタコウエン)」。ここはなんと、カフェ・レストラン・BBQテラス・足湯と、山下公園を堪能しつくせる複合施設なんです。

カフェでは朝9時からモーニングが食べられますし、レストランでは横浜の地ビールが注文可能。手ぶらで出かけてもレジャーシートと軽食を楽しめるピクニックセットや材料・道具込みのBBQプランなども季節に応じて用意されており、“ 山下公園でやりたいこと ”がだいたい叶っちゃうのがスゴイ!

今回のツアーでは足湯を体験。冬場だし寒いかな……と少し不安だったのですが、むしろめちゃくちゃあったまる〜!

海を見ながら足湯でじんわり、歩いた疲れを癒やせるとか最高すぎ。レンタルタオル(200円)もあるので、事前にそのつもりがなくてもちゃんと楽しめるのでご安心を☆

■訪れたお店

THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN
住所:神奈川県横浜市中区山下町279
<CAFE>9:00~17:00
<RESTAURANT>17:00~22:00
<BBQ>11:00~22:00(営業期間:4~11月)
<足湯テラス>11:00~ お一人様300円 ※4月1日より全時間お一人様300円に改定
<SHOP>10:00~19:00
※季節、天候により営業時間が変更になる場合がございます
※全席終日禁煙
定休日:不定休

【日本で1番小さい!?都市型ワイナリー】

続いてやってきたのは山下埠頭のほど近くにある「横濱ワイナリー」。こんな街なかにあるの!?と、驚くこと間違いなしです。日本産のブドウ使用、自然酵母発酵など、こだわりのつまった自然派のクラフトワインを醸造・販売しています。

住宅の一角にありこじんまりとしていますが、醸造所にショップを併設。ワイン購入、予約制でワイナリーの見学も可能です。有料のテイスティングは、事前に予約することでワインにぴったりのお料理をコースで堪能することもできてしまうんですよーっ。

ワイン好きの人にはきっとたまらない「横濱ワイナリー」。ここを知ってしまったら、もう横浜で外せないスポットになること間違いなしです。

■訪れたお店

横濱ワイナリー
住所:神奈川県横浜市中区新山下1丁目3-12
【Wine Shop&Tasting】
平日:14:00-19:00
土曜日・日曜・祝日:11:00-18:00
祝日を除く火曜・水曜・木曜:完全予約制 ※来店希望日の1週間前までにご連絡ください

【記念日を過ごしたいレストラン】

ディナーに訪れたのは、少し喧騒を離れた新山下エリアにあるカフェレストラン「Re:Journal(リジャーナル)」。到着してびっくり、ヨットハーバーに隣接し、船着き場を備えたまさに“ オーシャンフロント ”のレストランなんです!

暮れなずんでいく空に浮かびあがる海の暗さと街の光の対比が織りなす、圧倒的非日常感。スペシャルな気分を味わいたい日にこれ以上ないほどにピッタリのロケーションもさることながら、お店の雰囲気やイタリアンをベースにした個性の光るお料理、接客も本当に素敵でした。

店名の「リジャーナル」は、「日記に残したくなる思い出を作って欲しい」「くり返し訪れてほしい」そんな願いを込められた造語なのだそう。その願いどおり、大切な人と、大切なときに、何度でも来たくなること間違いなし。

■訪れたお店

Re:Journal
住所:横浜市中区新山下3-4-17
ランチ: 11:30〜15:00(L.O14:00)
ディナー:17:00〜22:00(L.O21:00)
定休日:月曜日

【こんな街で暮らせたらいいな…!】

この日の最後は大さん橋から横浜の夜景を一望しました。開けた海の上だからか、思いのほか星もたくさん見えたことにも感激。都会なのにこんなふうに頭上の空を丸ごと見上げられる場所もなかなかないかも……。横浜を満喫した1日の締めくくりにピッタリの景色が見られました。

■訪れた場所

横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4

いろんな場所をめぐってわかったのは、日常の中に非日常が溶け込んだ横浜の魅力。おしゃれで、グルメで、異国情緒に溢れていて……そんな横浜でしか味わえない「特別」が、絶妙なバランスで当たり前のようにそこにあるんです。1度住んだら離れがたい街であることも納得。

横浜が気になっている皆さん、機会があればぜひじっくりと横浜の街を散策してその魅力を体感してみてくださーい!

参考リンク:横浜移住サイト〜だから横浜で暮らしたい〜
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch