独自のぷにぷに食感×ジューシーなフルーツフレーバーでおなじみの森永製菓「ハイチュウ」。

人気No.1のグレープ味をはじめ、ストロベリー味、青りんご味、レモン味など、さまざまな種類がありますが……なんとこのたびほかとは一線を画す新フレーバーが登場したというのです!

商品名はずばり「ハイチュウ<そのまんま味>」です。イヤ、そのまんま味って、いったいなにが「そのまんま」なの!?!?!?

【第一印象は?】

Pouch編集部に届いた新商品「ハイチュウ<そのまんま味>」。ハイチュウで初めて色味や香りを押さえた商品だといいます。

ハイチュウ本体の色は「白」。ほんのりと甘い香りがするだけで、明確に味がわかる要素はほぼありません。

味のヒントを探ろうとパッケージを舐めまわすように観察してみましたが、「かむほど幸せ食感」「それだけを楽しんでほしい だからあえてシンプルな仕立てにしました」と書かれているだけでした。

実態がわからなすぎて、どんどん興味を惹かれちゃうんですケド……!!

【食べてみました】

それではさっそくいただいてみましょうか。

噛めば噛むほど、お口の中に優しい甘みが広がっていく「ハイチュウ<そのまんま味>」。ハイチュウならではのぷにぷに食感はそのまま、素朴な甘みだけが余韻として残ります。

あえて成分表示をチェックしないで食べてみたところ、ミルクっぽい印象を覚えましたが、原材料は「水あめ・砂糖・植物油脂・ゼラチン」の4つだけ! あれっ、ミルクは使われていなかった!!

そして、材料を知ってから改めて食べてみると、「たしかに “水あめ” の味だ!」と納得したのでした。

【シンプルな味だからこそ変幻自在!?】

味わいを極力シンプルにすることで、食感に集中できるようにしたという「ハイチュウ<そのまんま味>」。そう言われてみると、従来のハイチュウよりも食感が際立っていたような気がする〜!

また同時に、ベーシックな味わいだからこそ、自分の中で生まれた先入観(※私の場合はミルク味)が大きくなり、それっぽい味に感じられるようにも思いました。

森永製菓にそのような意図はないかもしれませんが(笑)、ある意味「ユーザーの願望を具現化しちゃうハイチュウ」ともいえるかも……!

【個包装にも注目してね】

味わいもパッケージもシンプルな「ハイチュウ<そのまんま味>」ですが、個包装の包み紙はクセ強め。なんと「おみくじ」が書かれているんですよ。

大大吉:甘さがあるから辛い一歩も踏み出せる
チュウ吉:ハイチュウは君を裏切らない

など、ハイチュウらしさ全開のおみくじにもぜひ注目してほしいッ♪

「ハイチュウ<そのまんま味>」はAmazon数量限定で発売された商品。1人でも多くの人に試してもらいたいところですが、2024年3月18日の発売以降、予想を超える反響があったようで、残念ながら売り切れてしまったようなんです。

そのため、一部界隈では「入手困難な “幻のハイチュウ” 」といわれているのだとか。そうか……私は幻を食べていたのね……いつかまた会える日を願ってるよ〜〜!(涙)

参照元:森永製菓株式会社
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]