【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、SixTONESの京本大我さん単独初主演の映画『言えない秘密』(2024年6月28日公開)です。試写で鑑賞したのですが、とっても良くって、もうボロ泣き!
ではさっそくストーリーからご紹介しましょう。
【物語】
留学から帰国した音大生の樋口湊人(京本大我さん)。留学先でピアニストとしての才能に行き詰まりを感じ、やる気を失っていましたある日、大学内の古い演奏室でピアノを弾いていた内藤雪乃(古川琴音さん)に出会います。
その音色に心奪われた湊人。と同時に、どこかミステリアスな雪乃に惹かれていくように。
やがてふたりの距離は縮まっていきますが、雪乃は突然、湊人の前から姿を消してしまうのです。
【京本&古川のタッグが最高に可愛い!】
ピアノを辞めようと落ち込んでいた湊人が、美しい音色を奏でる雪乃に出会い、恋に落ちていく……という王道ラブストーリー。とにかく主演の京本大我さんと古川琴音さんのフレッシュな魅力が全編に満ち溢れていていました。
大学のベンチで並んで座って語り合ったり、自転車にふたり乗りしたり、海ではしゃいだりしている姿はキラキラと輝きを放ち、可愛くて可愛くて「ず〜っと見ていられる」と思うほど!
特にふたりの連弾シーンは美しかった。手と手が触れ合い、見つめ合うシーンにはドキドキしちゃいましたよ。
【秘密が明らかになり大号泣のラストへ】
お互いを大切に思う気持ちが高まったところで、雪乃は湊人の前から姿を消してしまうのですが、その理由こそが “言えない秘密”。これが明らかになる後半のたたみかける展開は見応えがあり、かつ、泣けるんです!
そこで、号泣ポイントを2つピックアップしました。
①演奏室からベンチまでの108歩。
雪乃は、湊人がいつも待っているベンチまで演奏室から目を隠して108歩数えて歩くんです。彼女は「この108歩は私にとって大切なの」と言うのですが、なぜ目を隠しているのか、彼のいるベンチまでの108歩の意味はーーー。
これがわかったとき、雪乃の「湊人に会いたい!」という気持ちが切々と伝わってきて涙が……!
②雪乃の秘密を知った湊人の行動
理由もわからないまま、雪乃に会えなくなった湊人は彼女を探し回ります。そしてある人によって、彼女が消えた真相に辿り着くのです。湊人の中で、さまざまな出来事がフラッシュバックしていく様は、見ているこちらも湊人の心の中に入っていくような気持ちになり、湊人と一緒にまた涙……。
【ラブストーリーを盛り上がる音楽】
それから、この映画は音楽も重要な要素。ふたりが出会い、交流を深めていくプロセスにはピアノが欠かせないからです。
古川さんはピアノ経験者だそうですが、京本さんはピアノ初心者なので、この映画のためにピアノを猛特訓して臨んだそう。
ぜひ、音響のいい劇場で音楽に身を任せながら、湊人と雪乃のピュアな恋にハマっていただきたいです!
執筆:斎藤 香 (c)Pouch
Ⓒ2024「言えない秘密」製作委員会
Photo:Ⓒ2024「言えない秘密」製作委員会
『言えない秘密』
2024年6月28日(金)より全国ロードショー
監督:河合勇人
出演:京本大我 古川琴音
横田真悠 三浦獠太 坂口涼太郎 / 皆川猿時 西田尚美 尾美としのり
脚本:松田沙也
音楽:富貴晴美
配給:ギャガ
コメントをどうぞ