1日のうち16時間食事をとらないことで、健康や美容への効果が期待できるという “16時間ファスティング”。

やってみたいな〜と興味はあるものの、なかなかハードルが高いんだよなぁ。長時間食べられないっていうのがね……。

なんて思っていたら、これまでの常識を覆す “食べるファスティング” があるというではないですかっ!

それってもはや断食しなくてもいいってこと?? それならトライしてみたいんですけど〜〜!!!

【食べるファスティングとは】

そんな私のもとに届いた「カラダにおいしいファスティング」。オーラルケアでお馴染みのサンスターの新ブランド・ANDFASTING(アンドファスティング)から販売されています。

フレーバーはカカオ&ナッツ味、ハニー&アーモンド味の2種類があります。

こちらの商品、見た目は単なるお菓子みたいですが、なんと! 日本初、食べてもファスティングができる疑似ファスティングの考え方を取り入れた食品だというのです。

3食のうちいずれかの食事をこれ1つに置き換えることで、無理なく16時間の食事間隔を作れるんですって。それってすごくない……!?

【実際にトライした感想は…】

というわけで、さっそくこの「カラダにおいしいファスティング」で、人生初の16時間ファスティングに挑戦してみようと思います!

私は朝と昼はしっかり食べたいタイプなので、夜ごはんを置き換えてみることに。2つのフレーバーを味わうため、2日間続けてみますよ〜。

まず1日目は、カカオ&ナッツ味をいただきまーす!

カカオにデーツピューレも入ってるからでしょうか、甘さはとってもナチュラル〜。ごろごろ入ってるナッツの香ばしさが際立ってます。

続いて2日目は、ハニー&アーモンド味をいただきます!

はちみつの優しい甘さがじんわり広がる〜。こちらもナッツがごろごろ。とってもシンプルな味わいなので、素材の持ち味を楽しめます。

2日間食べてみた感想としては、意外にも「これしか食べられないの…?」みたいな物足りなさは不思議と感じませんでした

どちらとも、しっとりしつつもかための食感。ザクザクしたナッツがいっぱい入ってることもあって、何回もよく噛んで食べたからなのかな。

また、夜中にお腹がすいて眠れないなんてこともなかったです。腹8分目くらいの感覚が翌朝まで続いたので、これには驚きました。

【お手軽&ラクにできちゃう!】

こうして、なんとも手軽にファスティング体験ができた「カラダにおいしいファスティング」。

いきなり健康や美容への効果を感じるってことはありませんでしたが、私カラダに良いことしてる〜!って自己肯定感はあがりました(笑)。

断食ではなく、ちゃんと食べられるっていうのは気持ち的にもとってもラク。自分の生活サイクルに簡単に取り入れられたのも良かったです◎

参考リンク:サンスター オンラインショップ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch