2024年9月6日発売の『大人のおしゃれ手帖』10月号の付録は、PLAIN PEOPLE(プレインピープル)の万能トートバッグ。

編集部に届いた実物をチェックしてみたら、軽いのにしっかりとした作りで通勤やお出かけに活躍してくれそうでしたよ~♪

さっそく使い勝手をレポしますっ。

【上品でおしゃれな万能トートバッグ】

アッシュグレーの切り替えデザインが特徴のトートバッグ。持ち手は上品なコットン風、そして中央にはレザー風のブランドタグがついていて高見え!

バッグの外側には3つの立体ポケット、内側には2段ポケットがついています。厚みのある生地でマチが広いため、しっかりと自立しました。

真ん中にはスナップボタンがついていて、バッグの広がりを防止してくれます。

【収納力バツグン!】

サイズは縦26cm×横42.5(上部)・30.5(底部)×マチ12cm。500mlのペットボトル4本を並べて入れても余裕があります。

いつも使っている、ノートパソコン用バッグもすっぽり入りました。

さらに、それぞれの収納スペースに普段よく持ち歩くものをいろいろ入れてみたいと思います。

内側の2段ポケットは、定期入れとスマホを入れるのにぴったり。

外側の3つの立体ポケットには、ハンドクリームやハンカチ&ポケットティッシュ、エコバッグなど、少し厚みのあるものもしっかりと収納できます。

メインの収納スペースはマチが広いので、A4ファイル、ipad mini、冷房対策のカーディガン、折りたたみ傘、500mlのペットボトル、財布、メガネケース、イヤホンなどを入れてもスペースに余裕がありました。

たくさん物を詰めた状態で肩掛けをしてみましたが、持ち手がやわらかいので肩が痛くなることもありませんでした♪

【気になる点は…】

少し気になった点は、メインの収納スペースに仕切りがないので、細長いものなどは入れ方によってはパタッと倒れてしまうこと。

また、スナップボタンはあるもののファスナーはないので、傾けたときに中の物が落ちないかちょっと心配になりました。

細々としたものはポーチなどに収納するといいかもしれません。

【通勤やデイリーに】

『大人のおしゃれ手帖』10月号のお値段は税込み1480円です。おしゃれで機能的なバッグがこの値段で手に入るのはうれしい……!

収納力があって通勤やデイリーに使えるバッグをお探しの方は、ぜひチェックしてみて。

参考リンク:宝島CHANNEL楽天ブックスAmazon
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch