
日本全国津々浦々、土地柄が出て面白いもののひとつが「お雑煮」ではないでしょうか。
このたびランキングサイト「ランキングー!」が発表したのは「食べてみたい地域別のお雑煮」アンケート結果。
味噌の種類や入れる具材など地域によって異なる中、1位にはあの豪華海鮮を使ったお雑煮がランクインしましたよ~。さっそくチェックしてみましょ!
【1位は広島県のお雑煮!】
全年代の男女9490名に実施した今回のアンケート。「お雑煮に入れる具は? 食べてみたい地域別のお雑煮ランキング」結果は次の通りとなりました。
1位 カキ雑煮(広島)※牡蠣入り(811票)
2位 鶏がら雑煮(北海道)※鶏もも肉入り、具だくさん(717票)
3位 エビ雑煮(富山)※エビやすり身入り(628票)
4位 白みそ雑煮(京都)※白味噌仕立ての雑煮(625票)
5位 あん餅雑煮(香川)※甘いあん入りの丸餅を入れる(580票)
1位に選ばれたのは、広島県の「カキ雑煮」! これはカキの生産量全国1位の広島ならではですね。なんとも贅沢なお雑煮で、お正月から豪華な気分を堪能できそうです。
2位の「鶏がら雑煮」は、鶏がらで出汁を取るというのが北海道流。さらに、にんじん、大根、しいたけ、ごぼうなど具だくさんにするのも特徴なんですって♪
3位の「エビ雑煮」はエビやすり身が入った富山県のお雑煮。おせち料理にも使われる縁起物のエビが入っているだけで、華やかさ満点ですね! 出汁が染み出たお汁もおいしそ~!!
4位の「白みそ雑煮」は白味噌で仕立てるのが京都らしいところ。具材には丸もちや里芋を使うところも多いそうですよ!
5位は香川県の「あん餅雑煮」。なんと白味噌のお雑煮にあん入りのお餅が入っていて、甘じょっぱい味わいが楽しめるそう。これは「おいしそうだから食べたい」というより「どんな味か食べたみたい!」との興味から選んだ人も多かったようです。
【ランキングをチェック!】
ほかにもトップ20まで広げて見てみると、「塩ぶり雑煮」(長野)や「きなこ雑煮」(奈良)、「くじら雑煮」(青森)、「親子雑煮」(新潟)などがランクイン。詳しい結果を知りたい方は参照元からご覧ください♪
地域によってとってもバラエティに富んでいるお雑煮。皆さんの住んでいるところはどんなお雑煮が主流でしょうか? ランキングを見て気になったお雑煮は、これから作ってみるのもおすすめですよ~!!
鷺ノ宮やよい

【お雑煮という奇跡】あなたは丸餅?角餅?全国のお雑煮文化がまるっとわかるサイトが時間泥棒だ
冷蔵庫で解凍するだけでOK🍱お雑煮まで付いてくる「高速! おせちと雑煮」がお手軽でいいかも!
【最新版】東西でおせちの中身やお雑煮はけっこう違う?「2023年 紀文・お正月百科🎍」調査結果が興味深い
【お雑煮】角餅か丸餅か…分岐点は関ヶ原! お雑煮は大きく分けて4種類だけど、鳥取県だけ違うらしい
香川のお雑煮の主役「あんもち」を初体験! 食べた瞬間ハッとする美味しさでした #買って応援
【夜の4コマ部屋】不明① / サチコと神ねこ様 第2634回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ので / サチコと神ねこ様 第2633回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】寒暖差 / サチコと神ねこ様 第2632回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】おちつく② / サチコと神ねこ様 第2630回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おちつく① / サチコと神ねこ様 第2629回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】みかんアボカド / サチコと神ねこ様 第2631回 / wako先生
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【素朴な疑問】お雑煮のおもち、焼く派? 煮る派?
【Pouchの年末年始】メイド服を着てお雑煮を作ってみた / 絶対に失敗しない超簡単なお雑煮の作り方を紹介しちゃうよ!
杏のYoutube「お正月料理」に癒やされる人続出 / 炭で餅を焼く→落っことしても「3秒ルール」で食べちゃうなど
お正月もヘルシーに楽しむ→オートミールを “餅化” すべし! ケロッグ公式レシピ「オートミール餅」は磯部焼きにもお雑煮にも◎
【にっぽんのQ&A】お正月に食べた美味しいものを教えて!
【相性抜群】とろ~りお餅&チーズと濃厚カレーの組合せが激ウマ! 「もちカレーグラタン」は超簡単なのに手が込んで見える優秀レシピです
【限定300名】都内でもっとも空に近い屋上「六本木ヒルズスカイデッキ」からご来光を眺めよう! 12月11日まで参加者を募集中だよ
老舗スーパー「三浦屋」の年末年始グルメが本気だッ🍗近くに店舗がある人が羨ましすぎるぞ
余ったお餅をおいしくいただく新レシピ! 「お餅チーズフォンデュ」を試してみてー♪
【知っておきたい初詣】お賽銭って放り投げてもいいものなの?
コメントをどうぞ