目を大きく見せるためにまつげを根本から上げたいけど、意外と難しい……!

そこでSNSや口コミをリサーチしてみたところ、粧美堂とアイプチのビューラーが「まつげが根本から上がる」と評判になっていました。

どちらのほうがまつげが上がるの?そもそも本当なの?……気になったので、両方とも使って徹底比較してみようじゃありませんか〜!!!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【似てるけど、違う!】

今回比べてみるのは、編集部に届いた粧美堂「まつげググッとカーラー(1320円)とAmazonで購入したアイプチ「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー(1650円)です。

◾️全体の形

まずは全体の形をチェックしてみると、イメージするビューラーと何ら変わりのない粧美堂に対し、アイプチはそり返るような角度がついています。

◾️カーブ

次は、まぶたへのフィット具合の決め手になるカーブを比較。こちらはだいたい同じです。幅はアイプチのほうがちょっと広いかな?

◾️プレート

この2つのビューラーに共通した特徴は、高さのあるプレート。まぶたのお肉をぐっと押し上げることで、まつげの根本から挟みやすくなるそうです。どちらもしっかり高さがありますが、アイプチのほうがほんの少し高めに設計されていました。

◾️ハンドル

手で握る部分は、アイプチは一般的なハンドルに対して、粧美堂はダブルハンドル。持ち手が二重になることでブレにくく、軽い力でもしっかり挟めるそう。

【実際に使ってみた】

共通点も違う部分もあり、どちらも優秀そうですが、重要なのは「使い心地」と「まつげの上がり具合」ですよね。というわけで、実際に使ってみましょう!

目元に押し当ててみると、どちらもまぶたのお肉をグッと押し上げてくれるから、まつげの根本からしっかり挟んでくれる感覚がありました。わずかの差ではありますが、アイプチのほうがプレートが深いぶん、より押し上げ力が高い気がします。

大きな違いが出たのは、グッと握ったときの感覚です。ダブルハンドルになっている粧美堂は明らかにブレにくく、力が入りやすい!

【私が好きだったのは…】

そして仕上がりは……両方とも ”まつげを根本から上げる” という点では甲乙つけ難い実力でした。

ただ、個人的にはハンドルが握りやすくてブレにくかった粧美堂のほうが、まつげの方向が整ったまま上がってくれた感覚がありました。アイプチは握る力の加減を覚えないと、まつげの方向があっちこっちに向きやすかったかも。

というわけで、あくまで個人の意見ではありますが、私は粧美堂の「まつげググッとカーラー」を推したいと思います!

ただ、ビューラーの使い心地はまぶたのカーブや目の大きさによっても左右されるもの。まつげのキワ〜まぶたまで距離がある方や、まぶたが厚めの方はアイプチの形のほうがフィットするかもしれません。

自分に合ったビューラーを使うとまつげが綺麗に上がってアイメイクが楽しくなるので、気になるものがあったらぜひ試してみてください♡

※本文中の価格はすべて税込です。

参考リンク:粧美堂アイプチ、Amazon[粧美堂][アイプチ]、楽天市場[粧美堂][アイプチ]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch