「メープルシロップ=パンケーキ用」って思ってませんか?

実は、料理にも使える万能調味料なんです。今回はKALDI公式レシピ「メープルシロップの照り焼きチキン」を実際に作ってみたら……想像以上にご飯が進む味でした!

【3番目に濃ゆい「ダーク」】

カルディで販売されている「デカセール」のメープルシロップには、4段階のグレードがあります。今回使ったのは、その中でも3番目に濃ゆい「ダーク」。ほどよいコクとスモーキーな香ばしさがあり、料理にもぴったり。
深みのある甘辛系に仕上がるのが特徴です。

【みりんみたいに使うんかな?】

公式レシピを参考に用意した材料はこちら。

・鶏もも肉
・ししとう
・酒
・塩
・醤油
・メープルシロップ
・油


① 鶏肉は塩と酒をふって10分ほど置き、水気を拭き取ります。

② ししとうは包丁の刃先で切れ目を入れておきましょう。

③ 熱したフライパンに油をひき、鶏肉の皮目を下にして中火で3分ほど焼きます。
④ 空いたスペースでししとうを焼き、焼けたら取り出します。
⑤ 余分な油をペーパーでふき取り、鶏肉を裏返してフタをし、2分ほど蒸し焼きに。
⑥ 醤油とメープルシロップを加え、上下を返しながらとろみがつくまで煮からめたら完成!

作ってみると、まさにいつもの照り焼きのみりん部分をメープルシロップで代用する感じ、ですね!

【照り照りな見た目に仕上がったよ】

見た目もつやつや、照り照りに。

メープルの香りがしっかりするわけではありませんが、食欲をそそるビジュアルです。気になる味はというと……
最初のひと口で「え、これアリじゃん!」とびっくり。

砂糖で作るレシピだとガツンと甘さをさせるけど、メープルシロップを使えば、
甘すぎず、少し深みが出て、コクのある甘辛だれに。しかも、想像以上に新米と合うです〜!

冷めてもおいしいので、行楽シーズンのお弁当や作り置きにも◎。パンケーキ専用にしておくのはもったいない!
 メープルシロップのポテンシャルを再発見できるレシピでした。

次は魚や豚肉でも試してみたいなあ。詳しいレシピは公式ホームページをチェックしてみてね。

参考リンク:KALDI
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch