8月15日放送フジテレビ系「SMAP×SMAP」。今回のビストロスマップは、今月10日にデビューしたばかりのジャニーズ事務所の後輩Kis-My-Ft2がゲスト。

「わからないことはなんでも聞いておいた方がいいよ」という中居正広の言葉を受けて、大先輩にデビュー後のアドバイスを求める後輩たち。そこで草彅剛は、過去大女優にやってしまった、とんでもない失敗談を披露した。なんと草彅は、あの森光子を8時間も待たせてしまったというのである。

現在仕事場に電車やバスで通っているというKis-My-Ft2.。きっと電車など永らく利用していないであろうSMAPはこれに対し、「俺らは路線図見なくても都内ならどこでも行ける」と宣言した。デビューしてからしばらくは、マネージャーに仕事の時間と場所だけを聞き、自分でそこまで行くという生活を続けていたSMAP。売れない時代が長く、苦労をしてきた彼らだからこそのエピソードである。

すると突然「どうしても注意してほしいことがある」と、草彅が叫んだ。神妙な顔で後輩に忠告したのは、「電車に忘れ物をするな」というあまりにも当たり前なこと。声を大にして言うほどの忠告ではないとも思えるのだが、草彅は過去、仕事で必要なスケボーを忘れて大失敗したことがあるそうで、同じ轍を踏まないよう可愛い後輩にどうしても言っておきたかったらしい。

ところが、草彅は忘れ物どころではない、もっとすごい失敗をやらかしていたのである。草彅は15歳の頃「時間ですよ」というドラマに出演していた。ある日、収録日だということを忘れてプールで泳いでいた草彅は、共演していた大女優・森光子をなんと8時間も待たせたというのである。

「俺収録日ってわかんなくて~泳いでたら~かあちゃんに時間ですよ~って呼ばれたの~」と、まったく反省する様子もなく語る草彅。もう20年も前のことなので時効とはいえど、8時間はすごい。しかも、大女優相手にデビューしたての若者がすることではないだろう。

森光子がこのときどのような対応をしたのか語られることはなかったが、いくらマイペースな草彅でも、さすがにこのときは恐怖と焦りで心臓が口から飛び出すほどのパニック状態だったに違いない。そしてこの失敗は、自分でスケジュールを把握して行動しなければいけなかった、新人時代ならではのものである。

これからたくさんの仕事を通してあらゆる人に出逢うであろう後輩に、自らのありえない失敗談を披露し、反面教師としてアドバイスをした草彅。Kis-My-Ft2にはこの教訓を胸に、大先輩SMAPのよう、高く大きく羽ばたいていってほしいものである。
(文=田端あんじ)