8月29日放送フジテレビ系「SMAP×SMAP」。視聴者が体験した実際に身の周りにいる「ダメだな~」と思った男を、SMAPが再現ドラマで演じる人気企画「ホントにいたダメ男」では、香取慎吾が「オネエじゃないのにオネエのふりをして女の子に近づき、口説く」という怖い男を演じた。

「こういう人、けっこう多いんじゃない?」VTRを観たメンバーはそう言い合いながら、視線は稲垣吾郎に集中。フェミニンな雰囲気を漂わせる稲垣は、オネエなのではないかという疑惑を持たれているらしいのである。その際当の本人はというと、慌てて否定するかと思いきや、「どっちだろう……」と否定も肯定もしなかったのである。

稲垣は常々、オネエ疑惑を番組内でネタにされてきた。ビストロスマップなどにイケメン俳優が来たときは、必ずと言っていいほど稲垣が「好みのタイプだ」と口走る。サッカー日本代表で最もイケメンだと言われている内田篤人がビストロに来店した際にも、お尻を突き出し内田のキック力を体感して喜んでいたほどだ。

そんな稲垣なので、メンバー内では「もしやネタではなく、本当にオネエなのではないか?」という疑惑があがっているというわけなのである。「正直、どっちなの?」リーダー中居正広の問いかけに、稲垣は固まった。戸惑っているのではない。答えに迷っているのである。

しばらくの沈黙の後、稲垣は口を開いた。「どっちだろう……」この答えにメンバー全員がどよめくも、稲垣はいたって冷静そのもの。どうやら稲垣は、女性目線も持ち合わせているのでどちらの気持ちもわかるのだと言いたいらしいのだが、それがなんとなく煮え切らないあやふやな答え方なのである。

その様子を目の当たりにし怪訝な表情をするメンバーの中、唯一稲垣に同調する者がいた。草彅剛だ。「わかるよ~」稲垣が持つ中性的な視点が、草彅は理解できるようである。

嬉々として思いを分かち合うふたりをよそに、他のメンバーは複雑な面持ちだ。オネエ疑惑のメンバーが、実はふたりもいたということに、もやもやした気持ちをぬぐえないといった様子である。

だが稲垣も草彅も、そんなことはどっちだっていいじゃないか!とでも言いたげな雰囲気。ただ、ふたりには決定的な差がひとつある。草彅は単に中性的な視点に理解を示しただけだが、稲垣はそれに加えて、自身のオネエ疑惑を否定していないのである。ことごとく持ちあがる稲垣のこの疑惑は、稲垣自身もわからないという衝撃の事実から、ますます深まってしまったようだ。

(文=田端あんじ)