来年は辰年。せっかくですから、2012年はそれにちなんで、龍の神様・龍神様が祀られている神社や寺院へお参りに行ってみませんか?
龍神様はそもそも、龍宮に住むと伝えられている龍で、水の神や海の神あるいは恵みの雨を降らせる神として、古くから崇められてきました。今回は場所を都内に絞って、龍神様が祀られている5つの神社をご紹介しましょう。
まず紹介するのは、大田区蒲田にある『御園神社』です。こちらの神社のご祭神は、天照大御神を岩穴から引き出したことで知られる女性神『天宇受買命』と、導きの神『猿田彦神』。そのため中心に祀られているのは龍神様ではないのですが、境内の末社に龍神社があります。元旦には『元旦祭』と称した祭礼もあるようなので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
続いては、目黒区下目黒にある『目黒不動尊・瀧泉寺』。こちらは関東最古の不動霊場として、熊本の木原不動尊、千葉の成田不動尊と併せて日本三大不動の一つに上げられている、江戸時代から続く由緒正しき名所なのだとか。ちなみに、龍神様は境内の中にある滝にいらっしゃるそうです。
お次は江東区門前仲町にある『深川龍神』。江戸時代、町人を中心に「千葉県にある成田山のご本尊不動明王を江戸で参拝したい」という気運が高まってできた歴史ある神社です。本堂に向かって左側に鎮座する龍神様は、都内屈指のパワースポットとしてもよく知られており、そこには『龍神願い札』なるものがあって人気を集めているよう。
『龍神願い札』に願い事を記入し、龍神様の前の水鉢の水に浮かべます。願い札が水に溶けるとともに、願い事が龍神様に届き、願い事が叶えられるといわれているそうです。
4つ目の神社はちょっと都心から離れたところにある、田無市の『田無神社』です。こちらに祀られている五龍神もパワースポットとして超有名。5つの方向に配置された赤・青・金・白・黒の各龍神が、あなたにありとあらゆる運を与えてくれます。龍神様ごとにご利益が異なるそうなので、欲張りさんにはぴったりな初詣スポットかもしれません。
最後に紹介するのは一風変わった神社、品川区中延にある『上神明天祖神社』です。こちらは天照大御神をご祭神とする、一見どこにでもあるような小さな神社。ところが中に進むにつれて、この神社が普通ではないことがわかってくるのです。
境内をしばらく歩いていると目に入ってくるのは、稲荷神社に鎮座する2体のキツネ様。さらに歩いていくと、今度は白蛇様が4体ドーンとお出迎えしてくれます。さらに進むと、とうとうお目当てのどでかい龍神様がご登場。
しかしこの神様たち、どれもこれも手作り感満載なのです。しかもビジュアルが超ファンキー。種を明かせば、これらは全てマナベさんという市民の方の寄付で作られた銅像らしいのですが、それにしたってパンチありすぎです。ここはご利益はもちろん、友達に話すネタとしても最高の場所に間違いないでしょう。
さああなたはどの神社に心惹かれましたか?まだ初詣の予定がないあなたも、お正月は重い腰をあげて龍神様に会いに出かけてみてはいかがでしょうか。
(写真、文=田端あんじ)
▼大田区/御園神社
▼目黒区/目黒不動尊
▼江東区/深川龍神
▼田無市/田無神社
▼品川区/上神明天祖神社
▼龍と白蛇のクオリティーに要注目!
コメントをどうぞ