お酒が大好きな人ならきっと喜ぶ、冬の味覚『あんきも』。

居酒屋メニューとしては定番ですが、自宅であんきもを蒸して食べることはあまりないのではないでしょうか?

最近はスーパーであんきもを見かけることも多くなってきたので、簡単な下ごしらえと蒸し方をご紹介しましょう。


■材料
・あんきも 200グラム前後
・塩 大さじ2
・日本酒 200㏄
・ねぎ 適量
・もみじおろし 適量
・ポン酢 適量

■手順
1.あんきもをスライスし、血管や筋を取り除く

2.バットに置いて塩を強めに振り、20分前後置いておき余分な水分を抜く

3.ボウルに入れ日本酒で塩を洗い流す。もしあんきも独特の苦みがあまり好きでない方は、日本酒にも20分ほど漬けておきましょう。

4.アルミホイルにあんきもを乗せ、ちょっと太めの魚肉ソーセージを作るような感覚で巻いていく。

5.蒸し器または鍋にざるを置き、キャンディー状に巻いた4を乗せ20分ほど蒸す

6.蒸しあがったら取り出して余熱を冷まし、冷蔵庫で完全に冷やし切り分けて完成。お好みでねぎの輪切りともみじおろしを添え、ポン酢をかけて頂きましょう。

なんだか難しそうな食材も、実は手順を知らないだけでやってみると意外と簡単に作れた! ということはけっこうあること。

同じ値段で居酒屋で出てくる分量の3倍ぐらい作れますので、経済的でもあります。

たまには自家製のあんきもで一杯なんてのも、良いかもしれませんよ。

(写真、文=江田島平子