男を誘惑するのに大切なものは「匂い」といいます。過去の調査によると、男性のなかで一番人気なのは「甘くて美味しい香り」。具体的には27%の男性がフルーティな香りを好み、18%の男性がフローラルな香りを好んだのだとか。

このような香りは彼らに子供時代を思い起こさせ、安心感を与えるため、感情的な強い欲求を起こさせる……つまり、男性が心を許すきっかけにもなるとのことなのです!

この結果は、たしかに私の独自調査とも一致します。けっこう男性のみなさんはプンプンと香水の香りを漂わせている女性に対し、「香水くせえ!」と思っていたりするものです。

一方、人気なのは「シャンプーの香り」、つまり髪の毛のニオイです。すれ違ったその瞬間、「ふわり……」と漂うシャンプーの香り。そこにオトコはグッとくる!……との情報です。石けんのニオイも高評価。だけど忘れてならないのが、衣類の香り。

すれ違いざまに「ほわわん……」と漂う、かぐわしい衣類の香り。もしくはギュッと抱きしめた時、肩口から漂う柔軟剤の香り。思わず男性は「くんかくんか!」と猛烈バキュームし、顔を埋めてその幸せを実感、そして落ち着きを感じるのだといいます。これが安心感というものでしょう。

かぐわしい香りの柔軟剤といえば、今も昔も「ダウニー」が有名です。濃厚なのに優しいその香りは、なんとなくアメリカの香りをイメージしますが、女性雑誌などでもちょっとした話題になっている新商品『デュアルセント』は一味違いました。

実際に洗ってみましたが、なんというか……ダウニーのあのニオイが「さりげなく」香っている! 私みずから洗濯物のなかに顔を突っ込み、「くんかくんか!」と吸引バキュームすると、とってもいい香りがします。そして! 洗濯物を軽くこすってみると……違う香りがするのです! 詳しいことはよくわかりませんが、このダブルの香りが『ダウニーデュアルセント』の『デュアル』を意味しているそうな。

ということは……男性に抱きしめられたときの「くんかくんか!」で、まずは最初の香りが漂って、顔をうずめて「むはーっ! ゴシゴシゴシ」と衣類が軽くこすれたときに、次なる香りで連続攻撃! つまりは柔軟剤の香りによる連続コンボ、ダブルの誘惑! これは、使い方によっちゃぁ強力な武器になりそうです……ムハッ。

(文=水口たえ)