みなさんは、トリピーをご存知ですか?

トリピーとは、平成9年に公募によって誕生した鳥取県を代表するゆるキャラで(ちなみに7月12日はトリピー15歳の誕生日!)、その名のとおり鳥のかたちをしています。

見た目はフツーに可愛く、鳥取だから鳥、というのもフツー。ブログやツイッターなどもしているようなのですが、その内容もイベント告知や「おはよう」「おやすみ」などの挨拶といった程度で、これもまたフツー。

でもね、全国津々浦々ゆるキャラは数多くあれど、トリピーほど気になるゆるキャラはいないのではないか。記者はそんなふうに思うわけで。

なぜ気になるのか?

それは、トリピーの行動やしぐさに理由があります。

まずきっかけとなったのが、トリピーが出演した深夜番組『月曜から夜ふかし』でみられた、マツコ・デラックスさんに対するリアクション。マツコさんが鳥取県名産のらっきょう料理を食べて、作ってくれた方に「やだ~、(美味しすぎて)太っちゃう~」と言うときだけ、パタパタと激しく羽を動かし喜びをあらわにするトリピー。出演中ほぼノーリアクションだったのにもかかわらず、です。これは胸を掴まれますよね。

気になったので、トリピーが出演している動画を探してみると、結構あります、トリピー動画。そしてそこに映っているトリピーのしぐさに、記者はまたもや胸を掴まれてしまったのです。

イベント会場ではしゃぎまくるトリピー。その全貌は、ぜひあなたの目で確かめてください。きっと、きっと胸を掴まれるに違いありませんよ。

(文=田端あんじ)

参考元:トリピー公式ブログ( http://goo.gl/fJo66)、トリピー公式ツイッター( http://goo.gl/du01v)、youtube.com( http://goo.gl/0eh6i)、(http://goo.gl/EbJja

▼公式プロフィール:フツー

▼公式ブログ:フツー

▼公式ツイッター:フツー

▼でもコレは全然フツーじゃない気がするのっ!


▼鳥取県にはほかにも気になるゆるキャラがわんさかいます

▼特にこのキャラ……なんか気になる