きゃー! 何これーっ!! ドーナツにお耳が生えちゃってる!! ドーナツが色とりどりの胸キュンアニマルになっちゃってるんです。何のお店かも知らずに思わず購入。見れば見るほど可愛いよぉぉぉ……。

こちらのドーナツは、全国で32店舗展開している『ネイチャードーナツ フロレスタ』の人気メニュー「どうぶつドーナツ」だそうです。32店舗! 知らんかったぁ……。

記者(私)が購入したのは、東京の高円寺店がデパートで出張販売されていたもの。この日はショウケースに、にゃんこ、かえる、ぶた、らっこ、浮き輪の5種類のどうぶつドーナツが並んでいました。

お店の方に伺ったところ、高円寺店ではどうぶつドーナツは20種類近くあるそう。ですが高円寺店の場合、店頭で並ぶのは日替わりで2~3種類くらいだそうです。5種類の動物さんたちに会えたのはラッキーだったみたい。



ほかにはどんな動物がいるのかな? 高円寺店のTwitterをのぞいてみたところ、私が買えたもののほかに、パンダ、アザラシ、ニワトリ&ヒヨコ、トラなどなど……どれもめちゃくちゃ可愛い! 毎日通いたくなっちゃう!

また、その日店頭にないものはリクエストも可能だそうですよ。店頭に並んでいるもの、またリクエストについては、直接お店にお問い合わせくださいとのことでした。あまりの可愛さにギフトとして大量注文される人も多いそうです。『ゼクシィ』の関西版で結婚式のプチギフトにもいいと紹介もされていたみたい。

どうぶつドーナツの肝心のお味はというと……とっても素朴! 元々、フロレスタのドーナツは保存料など一切入っていないシンプルなドーナツです。どうぶつドーナツだってそれは同じ。デコレーションのカラフルな色も食品由来。食べていて、「ぶたのピンクはドライいちご!」「かえるの緑は抹茶!」「らっこの茶色はピーナッツかな」と、とっても楽しくなっちゃいます。

可愛くて、ほっこりして、とっても楽しい気分になるお菓子です♪ フロレスタは全国展開されています。あなたの街でも“どうぶつドーナツ”に会えるかも!

私も、いつか結婚式のプチギフト用に、どうぶつドーナツをリクエストしてみたいっ! まぁ、そんな予定はないんですけどね。

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:ネイチャードーナツ フロレスタ(http://goo.gl/Di8Ew
※動物ドーナツの販売&リクエストは一部の店舗では取り扱いがないそうです。詳しくは問い合わせてくださいね!

▼にゃんこ♪

▼足跡がカワイイ

▼ぶたさん

▼かえるさん

▼らっこちゃん

▼分解できるよー

▼ぶたちゃんと浮き輪だよ