皆さんは「Angry Birds(アングリーバーズ)」という携帯ゲームをご存じですか? 怒っている赤い鳥をパチンコで飛ばして卵を奪ったブタたちをやっつけるという内容なんですが、一回遊ぶとどハマりする人が続出! 記者もインストールして以来、すっかり夢中になっております!

海外での人気は日本以上で、ぬいぐるみや携帯ストラップ、Tシャツなどのグッズも大売れ。世界で1兆回を超えるダウンロードがされているとか。……1兆回って想像できません!

さて先日、そんな「アングリーバーズ」から新たに、卵料理レシピのアプリが登場しちゃいました!! その名も「Bad  Piggies’ Best Egg Recipes(邪悪なブタたちの激ウマレシピ集)」。ゲーム内での卵を奪うブタたちに由来しているわけですね。

リリースしたのは「アングリーバーズ」の開発元であるフィンランドのRovio社。すでに昨年、同じタイトルで書籍として出版していたもののアプリバージョンだそうです。

41の卵料理レシピが載っているのは書籍と同じですが、アプリ版は書籍ではできないインタラクティブな仕掛けがいろいろ。たとえば、ちょっとしたアニメーションが入っていたり、レシピを見て作った料理の画像をフェイスブックでシェアできたりなどは携帯アプリならではといえますね!

宣伝動画を見てみると、ゲームで見慣れた憎ったらしい緑のブタたちがいたるところに登場。全体の色もカラフルで、これは楽しくお料理できそう! また、分量や手順もわかりやすく丁寧にまとめられていて、レシピ本としてもちゃんと使えそうです。

アプリの価格は通常4.99ドルのところ、現在は0.99ドルの特別価格だそう。App storeを見てみると、日本では現在85円で売られています。ちょ、これはお得すぎ!! 気になる人は今のうちにダウンロードするべし! それにしても、グッズに書籍にアプリに……大ヒットキャラのアングリーバーズで次々と新しい展開を仕込んでくるROVIO社、なかなかのやり手でありますな。

(文=鷺ノ宮やよい)

参照元:paidContent(http://goo.gl/KxNXy

▼宣伝用動画。この音楽、ゲームのほうと一緒だ!

▼実際にインストールした人のレビュー動画