dobai1

これからみなさまにご紹介するのは、アニメや映画などでしか見たことがなかったであろう、驚くべき建物です。

『Water Discus Hotel(水中円盤ホテル)』と名付けられたその建物は、ドバイに建設される予定の世界最大の海中ホテル。しかもこの円盤、それぞれ動くらしいのっ。ビジュアルといい機能といい、この光景、まさに未来じゃありませんか!?

ポーランドのデザイン会社『Deep Ocean Technology』が設計したというこちらの円盤ホテルは、個別に動かすことができる地上部分の4つの円盤と深さ10m地点の海中部分にある1つの円盤という、ふたつの構成で成り立っています。そこには、21の客室やバーなどと共に、海中という特製を活かしたダイビング設備まで建設される予定なのだそう。

客室から見ることのできる海中世界は、まさに絶景。大きく造られた窓からはもちろん、特殊な照明システムによってマクロ撮影した小さな生物までモニターで観ることができちゃうんですっ。しかも全室防音なので、プライバシーもしっかり守ってくれますよ~。

さらにさらに、自然災害が起きた際には水中部分にある円盤を浮上させることができ、周りに配置された建物はメインの建物から切り離すことができる上、ボートの役割まで果たしてくれるんですって! なんじゃその至れり尽くせり感はーっ! ホント、SFそのものだわっ。

しかしこれだけ大規模な施設となると、感動する一方で「環境破壊にならないの?」という疑問も自ずと沸いてきますよね。でもね、会社側は「ホテルに国際環境プログラムの拠点を置いて、環境保全をサポートしていく」とコメントしているようなので、その点の対策はきちんと考えているみたい。

全貌を知ると一度は泊ってみたくなることウケアイな、『Water Discus Hotel』。一体総額いくらかかっているのか考えただけで、気が遠くなってしまいそうですっ。

(文=田端あんじ)

参考元:deep-ocean-technology.com( http://goo.gl/0uSgu

▼ドバイならではのスケール感ですな

dobai2

dobai3

dobai4

dobai6

▼一度は泊りたくなること必須なお部屋はこちら

dobai7

dobai8

dobai9

dobai10

▼ちなみにこんな構造になっているようです

dobai5