math

韓国のインターネット上で、今注目を集めている計算問題がこちら。「7+7÷7+7×7-7」の答えは、次のうちどれでしょうか?

A.00
B.08
C.50
D.56

韓国のニュースサイト「kukinews.com」によると、この計算問題はもともと、海外のTwitterユーザーがツイートしたもの。そのTwitterユーザーは「92%が解けない」とし、「自分が平凡な92%か、優秀な8%か試してみよう」と投げかけたそうです。

これを受けて、韓国のインターネットユーザーらは「正解は一体、どれなんだ?」と大論争を巻き起こしているとか。特に、「C」か「D」かで迷う人が多いみたい。つまり、前から順番に計算するのか、数式に則って計算するのか……という点で迷っているということに?

日本のインターネットユーザーらは、次のようにコメント。

「間違える要素あるか?」
「ものすごいひっかけがあると思ったのにだまされた」
「おれって優秀だったのか……って勘違いさせるための問題か」
「何かを見落としているのかと思ってしばらく考えちまったじゃねーか」
「何回やっても56になる。壊れてるのかこの計算機よう」
「普通に小学校の算数で解けたなw」
「ひっかけかと思ったら普通だった」

案外、みなさん簡単に解けたようですね。

では、答え合わせを。

7+(7÷7)+(7×7)-7

7+1+49-7

8+49-7

57-7=50

と、いうワケで答えは「C」。落ち着いて考えれば、なんてことないのですが……。韓国といえば国をあげての受験大国。勉強のしすぎで複雑に考え過ぎたあまり、ひっかけ問題だと思ってしまったのでしょうか。

ちなみに計算が苦手な記者が計算すると、「9」という答えがはじき出されてしまいました。なんでだろ……。

(文=夢野うさぎ)

参照元:news.kukinews.com(http://goo.gl/e39M1