gc

動画サイトYouTubeに、大変興味深い映像が投稿されていました。

タイトルは『ONLY FOR CHILDREN』、スペイン発・児童虐待防止のための広告のようです。こちらの屋外広告には、極めて秀逸なある仕掛けが施されています。

その仕掛けとは、子供の目線からしか見ることのできないメッセージが隠されている、というもの。大人の背丈から見ると、少年がこちら側を見つめている、ただそれだけの写真にしか見えません。ところが子供の背丈、135cmほどの高さからこちらの広告を見上げると、次のようなメッセージと共に写真ががらりと変わってしまうのです。

If somebody hurts you,phone us and we`ll help you.(もし誰かがキミを傷つけたら電話して。私たちが助けるから)」

この言葉と共に、ただこちら側を見つめているように見えた少年の頬には殴られたような痕跡が、そして切れたくちびるからは鮮血が。子供の心に訴えるにはあまりにショッキングな写真ではありますが、見方を変えれば、それだけにこの「児童虐待」という問題が深刻であるということなのでしょう。

肝心なことは子供たちの目線からしか見ることができない。このちょっとした工夫によって、理不尽な虐待に苦しんでいる子供たちがひとりでも多く助かることを願ってやみません。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼大人からはこのように見えますが……

gc

▼子供からはこのように見えます

gc2

▼胸が痛い