wasa

手が込んだ高級料理からお安いB級グルメまで。日本を訪れて、その多種多彩な食文化に驚き感激する外国人も多いといいます。

いっぽうで、「メシマズ」なんて揶揄されることもあるイギリス人の食生活。では、イギリス人たちが日本の料理を食べたらどう思うの? 何が気に入るの?

そんな動画がYouTubeにアップされ話題を呼んでいます。

動画を投稿者したFLOYDmadさんによると、イギリス人の友人たち4人に「今まで食べたことのある日本の食べ物でウマー(´∀`)と思ったもの」をランキングにしてもらったとのこと。さて、いったいどんな食べ物がランクインしているのでしょう!?

結果はコチラ!

10位 寿司
9位 カレーライス
8位 親子丼
7位 焼肉 
6位 天ぷら
5位 わさビーフ
4位 カップヌードル
3位 焼き鳥
2位 オムライス
1位 枝豆

いかがですか? 個人的には「わさビーフ」のわさび味が外国人にも通用するということに衝撃を受けました。また、カップヌードルにはマヨネーズを入れると何人かが言っていますが……その食べ方、イギリスで流行っているの!? それっておいしいの!?

また、オムライスや親子丼には日本人ならではの創意工夫を称賛する声があがっています。焼き鳥なんて「最強の鳥」という称号まで。ネギマのおいしさについて共感していただけるようですが、「ネギマ! ネギマ!」と連呼しているイギリス人はちょっとカワイイぞ……。

そして、1位には枝豆! これは意外に感じた人も多いのでは? 勝手ながら「イギリス人はこってり好き」というイメージがありましたが、「君は世界最強の豆だ」「豆なんだぜ? ただの豆なんだぜ?」「一日中食べていられる」など絶賛の嵐! うんうん、確かにおいしいもんね、枝豆。

皆さんはどう感じましたか? 外国人の視点をとおして改めて日本のよさに気づく部分もありますよね。見ているだけでなぜか無性にテンションが上がってしまうこの動画。ぜひご覧あれ! でもお腹が空いているときはダメですよ~っ!!

(文=鷺ノ宮やよい)

参照:YouTube=(FLOYDmad

▼【動画】イギリス人の友人たちが選ぶ「今まで食べたことのある日本の食べ物でウマーと思ったもの」ランキング