photoshopf

スマホやケータイで自分の姿をパシャッと撮る “自分撮り”。新しいヘアスタイルにしたときや、旅先での思い出づくりに、撮ったことがある人も多いのでは?

なかには、撮った写真を見てガッカリ……という体験をした人もいるでしょう。撮影テクニックはさておき、「このシワは⁉ なぜクマが⁉ もっと小顔に写りたい!!」などと、筆者も日々ショックを受けているひとりです。

そこで頼りなるのが、画像加工! ということで、画像共有サービス「インスタグラム」で “無料で自分撮り写真を加工してくれる” と話題の、photoshop_fantasy さんに顔面加工をお願いしてみました! 果たして、30すぎの壮年女子でも華麗な美女に変身できるのでしょうか?

photoshop_fantasy さんに画像加工を頼む方法は、とてもカンタン。インスタグラムで photoshop_fantasy さんをフォローして、加工してほしい写真に「#PsFantasy」というハッシュタグをつけて投稿するだけ! お手軽すぎて「ほんとにこれで大丈夫?」と心配になるレベルです。

筆者は、正面・横顔・メガネ着用など、数パターンを投稿してみました。20点が100点になるよりも、0点が100点になったほうが違いが分かりやすいだろうと考え、敢えての “スッピン+普段着” です。我ながら、けっこうキツイものがありますね。そりゃフォロワー数も減るわ。
photoshopost

なお、Pouch 編集部からは計3名が参加しました。外国の方が多いなか、いきなり複数の日本人ユーザーが自撮り写真を連投したため、「#PsFantasy」のページが一瞬アジア人祭り状態に。

とりあえず、ひと晩待ち、ふた晩待っても、音沙汰がありません。たくさんの人が加工をお願いして待っている状態ですから、こりゃスルーかなあ……と、あきらめかけた矢先!

投稿してから4日目の朝、なんと、photoshop_fantasy さんからお知らせメッセージが届いているではありませんか! さっそく確認すると、そこにはバッキバキの加工をキメられて大変身した筆者の画像が!!!
photoshopbeaf

思わず触れたくなるような健康的で滑らかな肌に、ハリウッド女優を思わせるバッチリなアイメイク!! 頬からアゴのラインもスッキリ小顔に加工されています。もちろん、しわやシミもサクッと “なかったこと” になっているでござるよ!

筆者の周りのアラサー男女に、ビフォー・アフターの画像を見せたところ……
「わ!!!!!!!めっちゃ化粧されてる!!!!!」
「目元がバッチリでアジアンな感じですね」
「化粧の仕方がおかしいww 外国のバービー人形みたい」
「意外とスペイン系になってたね」
「肌のツルッと感も度を超すとコワイ…」
「完全に日本人要素がなくなっちゃってるなぁ!(゜ロ゜)」

とのコメント。「美女になった!」「うらやましい」と、褒めたたえられる予定だったのに、何かがおかしい……。

ともあれ、加工の力は本当にスゴイ!! 結論として、お肌も年齢も(国籍も?)自由自在になることが判明しました。30すぎの壮年女子としては、喜ぶべき結果なのかもしれません。興味のある方は、一度 photoshop_fantasy さんに加工をお願いしてみてはいかがでしょう?

参考:Instagram photoshop_fantasy
(画像・文=黒井まみ)