
みなさん、気付いていました? おばあちゃんもおじいちゃんも、ママもパパも、実はみーんな恋愛の大先輩なんですよね!
最近、恋をすることに行き詰まりを感じてしまっているアナタ。昔の知恵に耳を傾けて、今の状況を見直してみるのもアリだと思いませんか?
今回は、海外サイト「thought catalog」で紹介されている、古き良きデート習慣をチェックです!
1.玄関で始まり、玄関で終わる
彼に家まで迎えに来てもらい、帰りもちゃんと送ってもらう。彼が近所に住んでいる場合しか使えないルールですが、本当はこれがベスト。生物学的にも男性は女性を守るもの。ちゃんと送迎をしてもらうことによって、「この子を守らなくちゃいけない」という意識が彼の中に自然に生まれてきます。
家が遠い場合は、アナタが乗る駅の改札までは送ってもらう。これだけでもかなり有効です。そしてもちろん、彼への感謝の気持ちと言葉を忘れずに。
2. デートのために一生懸命オシャレをする
もちろん人によって「オシャレ」は違います。大事なのは、素敵に見えるように「努力」をすること。高価な洋服やアクセサリーを身に着ける必要はありません。でも、「他人の目に映る自分のイメージ」を意識して頑張ることは、大切だと思いませんか?
3.「彼女」に昇格するタイミングは、クリアにすべき
何度かデートを重ねているうちに、一緒にいることが当たり前になってズルズルとすごしていたら、「オレ、彼女出来たから。お前も早くいい人見つけろよ」なんて突然言われて茫然…..。
なんてことがないように、ある程度の関係になってきたら、「私たちの関係ってなんだろうね?」とちゃんと確認しておきましょう。
4. ロマンチックに詩なんか書いちゃう
ネットや携帯で何でも事足りてしまうこの世の中。手作りのものってなかなか素敵だと思いませんか? もちろん、まったく興味のない人からもらう手作りプレゼントはちょっとコワイけれど、少し気になっている人や、付き合い始めの人から手作りの詩やプレゼントをもらったら、きっと彼も幸せな気分になってくれるはず。
えっ、無理? まあ、この件に関しては、無理強いはしませんが……
5. 相手の都合を聞く
「電話をかけたいのだけど、何時頃なら大丈夫?」
親しき仲にも礼儀あり。まだまだ付き合い始めのホットな間は、こんな小さな質問で相手への気遣いを示すのもGood。「彼の時間は私のもの。いつだって自分のためにフリーにしていてよね」というスタンスよりも、奥ゆかしくてググっと来ちゃうそうですよ。
6. 一線を超えることを拒むのは悪いことではない
結婚するまでは貞操を守るべき、なんて言っているのではありません。「デートも3回目だし、そろそろOKしないとヤバイかな」とか、「彼女になったのだから、それって当たり前なのかな」とか、そういう理由でする必要はないということです。本当に彼がいいのか、今がいいのか。自分にしっかりと問いかけることが大切です。
今回紹介したレトロなデート習慣は、どれも「相手を尊重し、自分も大切にしてもらう」という恋愛の基本に基づいたもの。現代の恋愛事情にも活かせることばかりです。
命短し 恋せよ 乙女 (「ゴンドラの唄」より)
生きている間に何回恋できるか分からないけれど、HAPPYな恋愛をいっぱい経験できたらイイネ!
参照元:thoughtcatalog.com
(写真・文=中野麦子)

長年つき合った恋人へのクリスマスプレゼント…みんなはどうしてる? 交際歴5年以上の人に聞いてみました
恋愛ドキュメンタリー映画『私の恋活ダイアリー』の女性監督の極意「恋が実るコツなんてない。ひたすら挑戦するのみ!」
プライドが邪魔する…傷つきたくない…女心は複雑!! 恋人に会いたいとき「会いたい」って素直に言えますか?
「友だちとの先約」と「デート」どちらを優先する? 男女で優先順位が違うみたい
2025年は昭和100年にあたる年!この100年で様変わりした恋愛・結婚事情を振り返ってみた
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
1個600円もするけどシナモン好きなら絶対に食べてほしい!シナボンの「シナボンクラシック」が最高なの【#舞台女優の手土産リスト】
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【今週の運勢】よってけ! ポタちゃんち【2020年1月27日版】
今年の新社会人は肉食系!? 「職場恋愛してみたい」のは4割、出会いに期待する男子は昨年の2倍! 女子にとってはチャンスかも!!
「恋しちゃったかも…♡」恋愛ご無沙汰30代が恋に落ちたら心がけたいこと6つ
【論争】初デートでファミレスはアリ? それともナシ? 独身男女におこなったアンケート調査結果が興味深い…!
女性の8人に1人がプチ整形を考えてるってホント!? 25歳以下の若い世代におこなった「新生活の恋愛」アンケート結果が興味深い!
知らないうちに恋愛対象外!? 男子もしっかりチェックしてる「デートで気になる5つの食事マナー」
【衝撃告白】まさかの “二股するとキレイになれる説” が浮上 / 二股女子「男は家と一緒! 新居を探すためにつまみ食いしてる」
【週末ふりかえり12星座占い】よってけ! ポタちゃんち【2018年8月10日版】
【正直者め】「痩せたらやりたいこと」のランキング結果にリバウンド待った無しの答えが…!
【今週の運勢】よってけ! ポタちゃんち【2020年11月16日版】
マッチングアプリで出会った人と3度目のデートで海外に行ったら帰国困難に!? 嘘のような実話Netflix『ロンゲスト・デート ~バケーションはどこまでも~』【#カウチポテトのお供】
【今週の運勢】よってけ! ポタちゃんち【2019年1月7日版】
コメントをどうぞ