1mintrip_top

195か国分の歴史と文化がたっぷりと詰まった、母なる地球。地球人として生まれたからには……いいえ、地球人として生まれたからこそ、世界に存在する「美」の多くを可能な限り肌で感じ、吸収したいもの。

だけど、そう願う私たちには「人生」というタイムリミットが。ごく平凡な毎日に幸せを感じながらも、仕事と私生活、お金と時間など、色んなことのバランスを考えているうちに、気がつけば「やりたい事がまだなんにもできていない」な~んてことになってはいませんか?

そんなみなさんにご紹介したいのが、こちらの1本の動画。私たちのハートをもう一度奮い立たせてくれる、そんな動画です。

この動画を作ったのは、オーストラリアはメルボルンを拠点に活動するフリーフィルムメイカーのリック・メレキ(Rick Mereki)さん。44日間で11か国をめぐり、数えきれないほどの道を歩き、さまざまなシーンを映像に記録した彼は、その全てをわずか1分間の動画にギュッと収めたビデオを制作したのです。タイトルは、「MOVE」。

その内容、メレキさんがカメラに向かってただ、歩いてくるだけ……なのに、周りの美しい景色がめまぐるしいスピードで移り変わっていきます。

1mintrip_0101

1mintrip_0201

1mintrip_0202

1mintrip_0301

リック氏の歩く「道」は、森林、教会、寺院、下町、空港、階段……メレキさんだけが変わらずに歩いている。不思議だけれど、そのスタイリッシュな構図・構成もまた、心をとらえて離しません。

この動画を作るにあたって旅した距離は、約38,000マイルにもなるというから驚き。ちなみにこれは、60,800kmってこと。数字がデカすぎてピンと来ない!

1mintrip_0401

1mintrip_0501

1mintrip_0601

1mintrip_0701

たった1分間ムービーで、アナタの中で眠っていた冒険心が、目を覚ますはず。ハートが奮い立ちすぎて、うっかり辞表を出してしまうかも!(注:Pouchでは責任は負い兼ねます)

ちなみに記者の中の「いいね!」は、28秒目。ちょっとした仕掛けがあるので、まばたきしないでね! ともあれどの一瞬も見逃せないこのムービー、どの国のどの都市を歩いているのか、1コマずつ止めて観てみるのも楽しいと思います!

参照元:YouTube
執筆=ヘイリー英里奈 (c)Pouch

▼これが実際のムービー。もう一度言うけど、28秒目にちょっと注目!