shu

コップを落として割ってしまった。こういったアクシデント、みなさんも必ず1度ないし2度3度、経験されていることでしょう。

人が大勢いる、または酔っ払っている。そんなときはどうしても注意散漫になりがち。しかしそうならないように割れないグラス、例えばシリコーン製のグラスを利用することもあると思うのですが……ご存知のとおりシリコーンは透明感ゼロ、見た感じの質感がちょっぴり残念なのよねぇ。

そこでご紹介したいのが、『信越ポリマー』社が製造、『アッシュコンセプト』社がデザインを手がけた高透明シリコーングラス、『シュプア(shupua)』! 

シリコーンだから割れない、その上ガラスのような透明感を持つというこちらのグラス。昨年11月にリリースされるや否や、3カ月でなんと、予定していた数の3倍も売り上げてしまったという、注目の商品なの。

「透明だと、すごいわけ?」と思ったそこのアナタ、シリコーンは製造過程で不純物が入ってしまうことがままあり、透明にすること自体、至難の技。むしろ「不可能」とまで言われていたんですって。

shu1

しかし『信越ポリマー』の研究によって、シリコーン製グラスは、まるでガラスと見紛うかのような質感に。シリコーン樹脂特有のニオイもゼロ、しかも素材の特性はそのままなので、質感はぐにゃぐにゃ、従来のまま柔らか。

さらにさらに、熱温度200度かつ耐冷温度マイナス30度と、保温・保冷効果にも優れている点も特筆すべき点。熱が表面に伝わりにくいので熱さを感じにくく、また冷たい飲み物を入れても結露しにくい。この、シリコーンならではの利点はそのままなので、とーっても安心なの。

そんな超ハイスペックグラス『シュプア』に、ネット上には以下のような声が寄せられていました。

「ちょっと高いけど、欲しい」
「野外使いにイイ感じ!」
「クラブとかライブハウスに置いてほしいな~」
「ガラスだとラフに扱えない、半透明じゃないと雰囲気でない、そういうときに使いたい」
「尖端恐怖症だから普段あまりガラス使えないんだけど、これいいね」
「 “美しい” は “使う喜び” に繋がると思うので、どんどん発展してほしいな」

ふむふむ、どの意見も納得。ちなみに気になるお値段は、コップタイプがひとつ1890円、グラスタイプが2310円とのことです。たしかにちょっぴりお高いかも?

これから始まるお花見シーズンにもピッタリな、『シュプア』。下記公式サイトはもちろん、楽天などでも購入できるようなので、気になった方はぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

参考元:shupua
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼色つきのものもあるようですが……

shu2
スクリーンショット 2014-03-19 16.14.26

▼極めつけはやっぱり、透明グラスのクオリティー! ただただ美しい!