2021年09月18日発売の「リンネル11月号」の付録は……OSAMU GOODS!

通常号は「シリコーンケーキ型」増刊号は「ポケット充実ポーチ」。どちらも実用的で毎日が楽しくなりそうなアイテムな模様……♪

編集部に実物が届いたので、実際に使い心地をレビューしていきます〜!

【増刊号は激かわなシリコーンケーキ型】

まずはセブン-イレブン・セブンネット限定の増刊号(税込1019円)の付録、「シリコーンケーキ型」からチェック!

レモンイエローの方には6種類のおなじみのキャラクターたちのお顔が並びます。

特徴的なのは絵柄の凹凸がしっかりしていること! 目元やそばかすなどが細やかで、1本1本の線に高さがあるので焼き上がりの再現度も期待できそうですよ〜!

【レンジ3分で出来ちゃうのがうれしい】

さっそく付属のレシピに沿ってホットケーキミックス液を作り、型に流し込んでいきます。今回はプレーンとココアの2種類を作っていきますよ!

軽くサラダ油を塗って型に注ぎ込んでみると、膨らむことを想定してか量は型の半分ほど。ありゃ、レシピ通りに作ったと思ったけど少なすぎた……?と若干不安になりつつ、レシピを信じてこのままGOGO〜っ。

最後にシリコン型を20回ほど叩きつけて空気を抜いたら、レンジで500wで3分チンすれば、完成!

【出来上がりは果たして⁉︎】

粗熱が取れるのを待ってレンジから出してみると……しっかり膨らんでるー! 多少輪郭がいびつに見えますが、型にぴったりのサイズまでボリュームまで膨らんでいました。レシピよ、疑ってごめん!

そして1番気になるお顔ですが……おおっ、くっきり線が出ています! 型から取り出す際に細かい部分が少しかけてしまったりもしましたが、かなり忠実に形になっている気がします☆

しかしココアだけは(私と相性が悪かったのか)なぜか何度か作ってみても表面がボロッとした仕上がりに。改善の余地はありそうなので、今後もチャレンジしてみよう……!

【使ってみて分かった大変なポイントも】

作るまではとっても簡単だったのですが、ひとつネックな点も……それは凹凸が細かく溝が深い分ちょっと洗いにくいこと。

食洗機OKですが、手洗いだと少しストレスに感じるかもしれません。とはいえ、これだけかわいいものが出来上がると思うと労力もチャラかもしれませぬ……!

【通常号は今のご時世にピッタリなポーチ】

通常号(税込889円)の付録は「ポケット充実ポーチ」。こちらもケーキ型と同じ6種類のお顔がデザインされています。

レトロなカラーリングがオサムグッズとの相性バツグン!

収納スペースは大きく分けて3つ。

1つ目は両開きの便利な小分けポケット付きスペース

片側にはマスクや絆創膏、消毒ジェルなどの小物がすっぽり。そしてもう片側はウェットシートなどがそのまま引き出せる穴付きのポケットが付いています。

ガバッと開くので、どこに何があるのかパッと分かるのがありがたい〜!

2つ目は収納力のある真ん中のスペース。メイク道具や小物をガンガン入れられますよっ。

そして3つ目は外側ポケット。外食などでちょっとマスク外す時などのマスクポーチとしても使えそうです。

ちなみにどのスペースでもマスクは小さめサイズは余裕、普通サイズでもかなりギリギリではありますが収納OK。サイズの違う家族の分も入れて持ち歩くこともできそうですよ。

【通常号と特別号どっちにする?】

どちらもオサムグッズ好きならぜひゲットしてほしいアイテム。

特にシリコーンケーキ型は、きっと朝やおやつの時間をいつもより楽しくしてくれるはずっ♡

気になる方はお見逃しのないよう、早めにチェックしてくださいな〜〜!

参考リンク:宝島チャンネル(1) (2)、セブンネットショッピング(1) (2)
撮影・執筆:にのうでプニ子